今週は木曜日と土曜日に臨時休業(予約の方は除く)するので今日も作業。

 

宝塚の小林にあるOKINAさんの風と月ケーキを差し入れでいただきました。食べ始めたら一個で終わらんやつです。美味しくいただきました。ありがとうございます。

 

さてお仕事

去年の夏ぐらいからご相談いただいていた新型アルテグラがようやく揃ったので組み替え作業です。オーダー初日にしかも9時開始で9時1分にはFAXしたんですが、弱商店にはなかなか回ってきませんでした。

アルテグラだけでなくデュラエースも入ってこない。揃わない、売れない、だから建て替えが嵩んでお金ない。

これからコンポーネント交換を計画する方は全てそろうのに半年以上かかることを覚悟しましょう。

 

GUSTO家のRANGER TEAM LIMITED君はアルテグラR8000で組まれていました。以前当店でハンドル交換をしたのですが今回は憧れのDi2化しかも12speedです。

 

分解は簡単です。分解しながら色々チェックしましたがリアブレーキのホースが通しにくい以外は特に注意することはないかな〜と思ってましたが掃除の最中に気になることが見つかりました。

 

チェーンステーの内側に線傷が左右ともにあったのですがクリアランスが極端に狭いわけではなく、ホイールが撓んでタイヤが接触しているわけではありませんでした。原因はタイヤの髭。タイヤメーカーによってはこの髭が長いものがあります。今回はまさにそれで髭のせいで傷がついてしまってました。なのでニッパーでチョッキンしておきました。この髭はタイヤ製造時の余分なゴムの名残なのでカットしても問題ありません。

 

ワイヤードからセミワイヤレスDi2に変わるのでシフトケーブル用の穴はカーボンシートで塞ぎました。専用のキャップがあるかもしれないのですがこの方が軽い仕上がりになります。

 

フレームの下準備ができたら作業順序としてはリアブレーキホースを通し、フォークを取り付け、フロントブレーキホースを通す。ブレーキのブリーディングやセンター出しをしてからギヤ周りのパーツを付けるといった感じ。

 

理由はホイールにもよるのですがブレーキのセンター出しをするときにラチェット音が邪魔だからです。

 

ブレーキローターはこれまでと同じフロント160mm、リア140mmの組み合わせです。昨日ローターのセンター出しをしておいたのでスムーズにセッティングできました。

 

スプロケットは大きい方の11-34Tを装備。これまでは30tを使われていたのですが、六甲攻略のためこのチョイスになりました。

 

34Tは直径おおよそ140mmなので反対側についているローターとほぼ同じサイズ感です。

 

クランクはコンパクトの50/34で170mmになってます。これもこれまでと同じサイズです。これでインナーローだとギヤ比1:1ですね。回せれば登れます。

 

ハンドル周りはシフトケーブルがなくなったのでずいぶんスッキリしました。

 

前からだとこんな感じ。ケーブルが2本減るだけでスッキリしましたね。またハンドル交換の時はブレーキホースを使い回ししたのですが今回は新品のホースなので変な癖もついてなくてスムーズなルーティングになってると思います。

 

ほぼ完成しました。バーテープはこのあと巻きました。

コンポーネントの交換なのでパッと見はあんまり変わってないですがワイヤードからDi2への交換なので操作感が良くなってシフトストレスの低減になってると思います。

 

あとはDi2に対応したサイクルコンピューターを購入すればもっと使いやすくなるかな。

 

コンポーネント交換で390g軽量化できました。

走るのが楽しみですね。

寒くて路面凍結などもありますので落車には気をつけて楽しんでください。

落車してパーツ壊したらないですからね。

 

 

 

営業について

コロナの影響を考えてできるだけお客様同士の接触を避けるように心がけております。そのため来店の際はあらかじめご連絡の上、空いているかの確認をお願いします。連絡は前日までの場合はメールでお願いします。予約優先で対応しておりますので突然の来店は状況によってはお断りさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。

ご協力お願いいたします。

 

当店では海外通販で購入したパーツの取り付け、他店で購入したバイクの整備、オークションで落札したバイクの整備など持ち込み整備大歓迎です。というより当店は自転車本体を販売しておりません。海外通販の受け取りもあらかじめご相談いただければ当店指定で発送していただくことも可能です。「例:嫁さんに内緒のサプライズとか、へそくりで買ったとか、値段は伏せときたいとか」

当店にご来店されたことがある方限定ですが海外通販の代行もいたします。面識のない方は無用なトラブル回避のためお断りしております。

 

飛行機用輪行バックのシーコンレンタルもしております。当店のシーコンは

エアロコンフォート2.0

エアロコンフォート3.0(ディスクロード対応)です。

 

営業日の確認は当店HPでしてください。

営業時間は13時〜19時となっております。

 

詳しくはこちらからササキパフォーマンスサービスまでお問い合わせください。

住所:〒662-0872 兵庫県西宮市高座町15-12-2

   Hyogo Nishinomiyashi Takakuracho 15-12-2

電話:0798-85-0852

メール:contact@sasaki-performance-service.com

facebook:sasakiperformanceservice

https://www.facebook.com/sasakiperformanceservice/

instagram:

sasaki_performance_s