寒さが厳しくなって思わぬところで道路が凍結していることがありますので冬のライドはみなさん気をつけてください。

金沢にある和菓子処はやしさんのローゼンブッセを紅茶と一緒にいただきました。自転車乗りの店主とお話しする機会があったのでその時に買ってきました。美味しかったです。

 

さてお仕事

RIDLEY家FENIX SL君のオーバーホールです。

いつもバイクを預かる時にその場でわかる問題点を指摘してから作業に取り掛かるためお預かりするのですが、今回は初見ではわからなかっためっちゃ重要なことがあったので書いておこうと思います。

このバイクはそこそこ名の知れたプロショップで購入されて3年ほど乗っていたそうなんですが、ある意味奇跡的に3年乗れていました。

 

バーテープを剥がそうとブラケットカバーを捲るとあり得ない隙間がありました。こいつはブレーキホースの接続部分で本来は隙間なく締め込む必要がある部分です。なぜ締め込まれていないのでしょうか。ひょっとしてそのショップは8mmスパナ持ってないとか?

 

これが締め込まれていなかった(経年で緩んだのではなかった)証拠です。締め込み前はインサートコネクターとホースをガッチリ固定するためのオリーブが変形していませんが、しっかり締め込むとオリーブが変形してホースがギュッと締められることでコネクターとホースのわずかな隙間もなく固定されます。そしてもう一つ、コネクトボルトとSTIレバーそしてホースのそれぞれの隙間を無くす役割もあります。締め込まないとそれら全てに隙間がある状態となります。

 

バイクが持ち込まれた時はオーナーから右レバー(前ブレーキ)がスカスカでブレーキ効かないという指摘があったのですが、そりゃオイルラインが密閉されていなかったらそうなりますよね。左レバー(後ろブレーキ)の指摘はなかったのですが右と比べたら正常に思えたのも無理はありません。おかしかったんですけどね。

 

ブラケットカバーをめくってオイルが入っているところを開けてみるとオイルが全く見えません。オイルラインが正常に接続されていなかったので少しずつ漏れていって無くなったんでしょうね。エア混入よりよっぽどタチが悪いです。

 

ホースの接続を外す前にキャリパーやホースに残っているオイルを抜きます。新品オイルは透明なピンク色なんですが真っ黒のオイルが出てきました。オイルは汚れると沸点が下がるためフェードを起こしやすくなりますので定期的な交換が必要です。ここまで汚れているとオイルの動きも悪かったと思います。

 

レバーもキャリパーも真っ黒なオイルで汚れていたので新しいきれいなオイルを通して洗浄します。汚れが酷かったのでブリーディングに必要な量より多くのオイルが必要でした。一度汚れるとなかなか綺麗にならないので2年以上オイル交換をしていない方はご注意ください。

 

ついでにブレーキパッドですがパッドのベースプレートだけでレジンの部分がなくなってました。シマノ純正だとストッパー的な突起があるのでベースプレートでローターを挟むことはないのですが、こいつは突起がないので通り越してベースプレートの金属部分でローターを挟んでしまっていました。

 

これでブレーキについてはOK。新しいパッドに交換していつも通りしっかり組み付けしました。

 

落車されたということでディレイラーハンガーが内側に向かって曲がっていました。今回問い合わせの時にハンガー交換もあったので新品を持ってきていただいたのですが、元のやつも曲げ直して緊急用の予備として使えるようにしておきました。

 

ペダル軸にグリスがほぼ塗られていなかったので、固着寸前でした。ペダルレンチではなく六角レンチで締め込むタイプで体重をかけてパッキ〜んと外れるペダルは久々でした。

ネジ部分には例外はありますがグリスは必要です。組み付けの際には焼き付け防止のグリスを塗っておきました。

 

今回はオーバーホールついでにクランク交換(FSA→シマノ)のご依頼もあったのでBBから交換となりました。BB86フレームに30mmシャフトを入れるための特殊BBが入っていました。新しいBBはシマノ純正を持ち込まれたので特に難しい作業ではありませんでした。当店ではプレスフィット系のBBについて打撃を与えず抜くようにしております。打撃で抜くのはフレームに悪そうなので。

 

完成しました。組み立て作業はほぼ写真撮らずありません。

 

今回は久しぶりに他ショップの見過ごせないミスがあったので書いておきました。ディスクブレーキが増えてショップの組み立て負担は増えましたが、ブレーキだけは確実に組んで欲しい物です。

 

当店ではオーバーホールの目安を2年もしくは1万kmで案内しております。これはディスクブレーキでもリムブレーキでも同じです。1年で1万kmを超える方もいらっしゃると思いますが、毎日乗っていると気が付きにくいですが、思っている以上にバイクが傷んでいることがありますので、ご注意ください。

 

 

営業について

コロナの影響を考えてできるだけお客様同士の接触を避けるように心がけております。そのため来店の際はあらかじめご連絡の上、空いているかの確認をお願いします。連絡は前日までの場合はメールでお願いします。予約優先で対応しておりますので突然の来店は状況によってはお断りさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。

ご協力お願いいたします。

 

当店では海外通販で購入したパーツの取り付け、他店で購入したバイクの整備、オークションで落札したバイクの整備など持ち込み整備大歓迎です。というより当店は自転車本体を販売しておりません。海外通販の受け取りもあらかじめご相談いただければ当店指定で発送していただくことも可能です。「例:嫁さんに内緒のサプライズとか、へそくりで買ったとか、値段は伏せときたいとか」

当店にご来店されたことがある方限定ですが海外通販の代行もいたします。面識のない方は無用なトラブル回避のためお断りしております。

 

飛行機用輪行バックのシーコンレンタルもしております。当店のシーコンは

エアロコンフォート2.0

エアロコンフォート3.0(ディスクロード対応)です。

 

営業日の確認は当店HPでしてください。

営業時間は13時〜19時となっております。

定休日 毎週火水木曜日および月末月初

 

詳しくはこちらからササキパフォーマンスサービスまでお問い合わせください。

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