先日、西宮神社のえべっさんに昨年の感謝と今年の抱負報告に行ってきました。ピークほどではないですがかなり活気づいていてお祭り雰囲気を堪能できました。今年は創業5周年を迎えますが、これまで通りコツコツやろうと思います。

 

和歌山から高級みかんが届きました。有田の田村地区で収穫されるみかんです。私、みかんが大好物でして何かしらの柑橘類を年中食べてます。今の時期はこたつでみかんですね(こたつないけど)。差し入れありがとうございました。

 

さてお仕事

先日のインスタ&ブログでもアップしましたが国産ベアリングメーカーのJTEKTさんと契約をしたので、今後は補修用としてJTEKTベアリングを在庫することになります。また現在はMAVIC用しか販売されていない鬼ベアリングも取り扱う予定です。MAVICユーザーの方お待ちしております。そのほかのホイールに関しても先日JTEKT担当者さんとお話しする機会があったので、ホイールに限らず自転車で使いそうなベアリングサイズを提案しておきました。他のサイズの鬼ベアリングもできるといいな〜

 

BBのベアリング交換に使う工具はENDURO社のBB工具とWISHBONE社のシール外し工具と3mm、8mm六角レンチぐらいです。

 

まずはBB本体からベアリングを抜きます。この工具を使うとベアリングやBB本体に打撃を与えることなくぬるっと外すことができます。しかもそれほど力が要りません。外すベアリングは再利用しないので打撃でもいいじゃんという意見もありますが、人それぞれです。私は叩きたくない。

ちなみにこの工具はシマノ24mmシャフト用のBBに対応しているので、WISHBONE以外のBBにも使用可能です。当店には30mm(&DUB)シャフト用も揃えてあります。

この工具ではBB本体からベアリング+カバー状態で取り外しできます。

 

続いてベアリングからカバーを外します。ベアリングは24mmシャフトのクランクにそのまま対応するものはJIS規格では無いので直径25mmを24mmにするためのシムカバーを装着しているのがほとんどです。ベアリングの型番としては6805です。

そういえば以前ののトレックBB90の純正は24mm径のベアリングをわざわざ作ってましたね。

シムカバーを外す際はピックや精密マイナスドライバーなどを使用するとほぼ曲がるので専用工具でこれも押し出します。これを外すためだけの工具なんですが、当店では結構出番があります。

これを持っていないショップはシムカバーも消耗品だから一緒に交換ですとか言ってるとか言ってるとか。

またはそもそもベアリング交換なんてしませんていうショップもありますね。こんな高いBBそんなにすぐ買い替えできません。

 

分解完了しました。左右ともベアリングだけ回してみるとちょっと引っ掛かりがあります。引っ掛かりが発生した時点でベアリングの受け側に傷がついていることがほとんどです。その場合、シールを剥がしてグリスを入れても、傷が治るわけでは無いので修理とは言えない延命処置です。そもそもベアリングシールを剥がした時点で終了なんですけどね。

というわけで新品のベアリングを入れます。今回は両面接触シール型の2RS(またはLLU)というやつになります。

 

組み立て作業と完成の写真を撮り忘れたので、フレームに組み付けてクランク付けた動画でも見てください。

 

新品のスチールベアリングで両面接触シールですが軽く回ります。使用して当たりが出たらもう少し回るようになるので、セラミックとまではいきませんが、シマノ純正より回るのは確かです。

セラミックベアリングはグリスの粘度で回転の軽さが左右されます。軽くしようとすれば耐久性の低いサラサラグリス、耐久性を上げようとすれば粘り気のあるグリスでセラミックの軽さが損なわれてしまいます。その塩梅が難しく、どうしてもスチールベアリングに比べて耐久性が落ちてしまいます。

一発の性能重視ならセラミック

性能そこそこで長持ちさせたいならスチール

という選び方でいいと思います。

 

今回のベアリング交換はベアリングと工賃で5000円となりました。WISHBONEのBB本体は精度がいいので使い回しがききます。ベアリングが悪くなったからといって全部交換するのは勿体無いのでこんなふうにスチールベアリングに交換するのも一つだと思いますよ。

 

ご依頼お待ちしております。

遠方からの場合はBBのみで送っていただければ交換して送り返すこともできます。

 

 

営業について

コロナの影響を考えてできるだけお客様同士の接触を避けるように心がけております。そのため来店の際はあらかじめご連絡の上、空いているかの確認をお願いします。連絡は前日までの場合はメールでお願いします。予約優先で対応しておりますので突然の来店は状況によってはお断りさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。

ご協力お願いいたします。

 

当店では海外通販で購入したパーツの取り付け、他店で購入したバイクの整備、オークションで落札したバイクの整備など持ち込み整備大歓迎です。というより当店は自転車本体を販売しておりません。海外通販の受け取りもあらかじめご相談いただければ当店指定で発送していただくことも可能です。「例:嫁さんに内緒のサプライズとか、へそくりで買ったとか、値段は伏せときたいとか」

当店にご来店されたことがある方限定ですが海外通販の代行もいたします。面識のない方は無用なトラブル回避のためお断りしております。

 

飛行機用輪行バックのシーコンレンタルもしております。当店のシーコンは

エアロコンフォート2.0

エアロコンフォート3.0(ディスクロード対応)です。

 

営業日の確認は当店HPでしてください。

営業時間は13時〜19時となっております。

定休日 毎週火水木曜日および月末月初

 

詳しくはこちらからササキパフォーマンスサービスまでお問い合わせください。

住所:〒662-0872 兵庫県西宮市高座町15-12-2

   Hyogo Nishinomiyashi Takakuracho 15-12-2

電話:0798-85-0852

メール:contact@sasaki-performance-service.com

facebook:sasakiperformanceservice

https://www.facebook.com/sasakiperformanceservice/

instagram:

sasaki_performance_s