近畿地方も梅雨明けしましたね。というか梅雨入り宣言してからもあんまり雨が降らなかったのでこの夏は水不足になりそうな予感。暑熱順応する間も無く猛暑に見舞われているので皆さん熱中症に注意しましょう。

 

関西では梅田の阪急百貨店にしかないロダスのスコーンとクロテッドクリームをいただきました。ずっと気になってたんですが、ようやく食べることができました。味は濃いけどさっぱりしてるクリームをスコーンにたっぷりつけて美味しくいただきました。今度は自分で買いに行きます。

差し入れありがとうございました。

 

さてお仕事

Cannondale家のSuperSixEVO君がやってきました。オーバーホールのご依頼です。この前まで実在していた有名ショップで購入されましたが、なくなったのとイマイチ感から当店に持って来られました。

初見では後輪が回らないぐらいディスクが擦ってる。前輪は回っているけど擦ってる。という走るにはちょっと辛い状態でした。

あとご要望で色々スッキリ組み立てして欲しいということだったのでフル内装してみようと思います。

 

フレーム状態までバラして各パーツ、フレーム、ホイールを掃除。

フレーム状態の写真を撮り忘れました。

 

というわけで組み立て

フル内装するためにフレーム内部を色々見たのですがヘッド部分はフォークコラムが通る部分を各種ケーブルがうまく交わせるようになってます。旧Di2の場合はコードも同じように通せばいいわけです。今回はフレームの左サイドにリアブレーキホースとフロントディレイラーケーブル、右サイドにリアディレイラーケーブルを通してます。

 

フォークにホースを繋げたブレーキを取り付けてからフレームにドッキングさせました。4本のホース&ケーブルが無事に通りました。コラムスペーサーの一番上のやつには締め付けボルトがついているのでこの状態で手を離してもフォークが落ちることはありません。ここからステム、ハンドルを取り付けていくのですがその際にケーブルを折らないようにするのがポイントです。折ってしまったらやり直し。

 

上から見たらこんな感じのケーブルルーティング。ブレーキホースだけならDEDAのスーパーボックスステムを使えば上からホースが見えないように組めるのですが、シフトケーブルは直角には曲げれないので無理のないRで組んだあります。

 

前から見たらこんな感じにスッキリしました。なぜかこれを組んだショップはブレーキホースやシフトケーブルをハンドルの前側から出してわざと見た目が悪い組み立てをしてました。意図はわかりませんがメリットは特にないように思います。

今回の組み立てではハンドルの後ろ側にケーブルを出していますのでこの画角ではほぼ見えないです。ということは空気抵抗も減っていると思います。

 

横から見たらこんな感じです。フル内装なのでブレーキホースもシフトケーブルも無駄のない長さになってます。

 

元々シフトケーブルが入るところがダウンチューブにあったのですがフル内装もしくはDi2化した時に使用する蓋がなかったのでカーボンシートで元のキャップの穴を塞いでそれをまたボルトで止めてます。そのままでも問題はおそらくないと思いますが、不要な穴が空いているのは見た目よくないのでこうやりました。カーボンシートはいつでも剥がせます。

 

前後ともシフトケーブルはフルアウターになっています。フルアウターなのでリアディレイラーに専用のOT-RS900は使用しておりません。

持ち込まれた時にリアディレイラーのインナーだけ交換歴があるということでしたが、当店では余程の理由がない限りインナーだけの交換は薦めておりません。

理由は

1、コーティングが剥げて動きが悪くなったという理由はアウターの端末処理が悪いから起こることなのでインナーだけ交換してもまた同じことが起こる

2、インナーの動きが悪い。インナーに原因があるとしたら折れていることぐらいです。そもそも折れること自体がおかしい。錆びていたらアウターの中身も錆びているのでインナーだけ変えても錆は解消されない。

3、そもそも誰が組んだかわからないバイクを中途半端に手直しするのが嫌。

という感じです。

 

というわけで完成しました。

前後ともブレーキはセンターをしっかり出しているので全く擦りません。ローターの歪みも見ましたがそれほどひどいものではありませんでした。修正しなくてもブレーキのセンターを出せば擦らない程度のものでした。

チェーンは伸びてきてたので交換。コロナの影響でスプロケットの入手が困難になってます。チェーンをケチってスプロケットが摩耗してしまったら、高くつくだけでなくまともに乗れない期間ができるのでご注意ください。

 

以上、キャノンデール スーパーシックスエヴォのフル内装化でした。

 

 

営業について

コロナの影響を考えてできるだけお客様同士の接触を避けるように心がけております。そのため来店の際はあらかじめご連絡の上、空いているかの確認をお願いします。連絡は前日までの場合はメールでお願いします。予約優先で対応しておりますので突然の来店は状況によってはお断りさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。

ご協力お願いいたします。

 

当店では海外通販で購入したパーツの取り付け、他店で購入したバイクの整備、オークションで落札したバイクの整備など持ち込み整備大歓迎です。というより当店は自転車本体を販売しておりません。海外通販の受け取りもあらかじめご相談いただければ当店指定で発送していただくことも可能です。「例:嫁さんに内緒のサプライズとか、へそくりで買ったとか、値段は伏せときたいとか」

当店にご来店されたことがある方限定ですが海外通販の代行もいたします。面識のない方は無用なトラブル回避のためお断りしております。

 

飛行機用輪行バックのシーコンレンタルもしております。当店のシーコンは

エアロコンフォート2.0

エアロコンフォート3.0(ディスクロード対応)です。

 

営業日の確認は当店HPでしてください。

営業時間は13時〜19時となっております。

定休日 毎週火水木曜日および月末月初

 

詳しくはこちらからササキパフォーマンスサービスまでお問い合わせください。

住所:〒662-0872 兵庫県西宮市高座町15-12-2

   Hyogo Nishinomiyashi Takakuracho 15-12-2

電話:0798-85-0852

メール:contact@sasaki-performance-service.com

facebook:sasakiperformanceservice

https://www.facebook.com/sasakiperformanceservice/

instagram:

sasaki_performance_s