夏の甲子園は大阪代表の履正社が優勝。北陸勢初の優勝は持ち越されました。見応えのある試合ありがとうございました。

 

相変わらず海外通販が絶好調です。代行の荷物追跡が溜まる溜まる。海外通販ではないですが奥さんに内緒のAMAZONが当店に届くこともあります。もちろんうちに配達指定する場合は事前に連絡くださいね。

 

 

さてお預かりしているCOLNAGO家のTITANIO君はクリーニングも済んだのでこれから組み立てです。

クリーニング中に気になったことをいくつか紹介。

 

カンパニョーロのスプロケットは年代によってちょっとややこしいものがあります。例えば今回の事例でいうとギヤ間スペーサーが5枚あるのですが厚みが違います。これを適当に組んでしまうとシフトが合うわけがないので、確認をします。もちろんバラす時に順番を覚えておけばいいのですが、たまに間違って組まれている場合があるので毎回確認しながら作業しています。全部記憶するの無理なんで毎回パーツカタログで確認。

 

脱脂した後の回転がいまいちよくないので圧入具合の確認がてら少しだけ抜きます。カンパのウルトラトルクタイプのベアリングはクランクについているのですが、開放型のベアリングでシールドはありません。圧入し直してグリスアップしたらスムーズに濁りなく回ってくれました。ゴミが入っていたんでしょう。

 

ヘッドパーツはコテコテでしたが洗ってみると傷などはほとんどなく綺麗でした。これを組み立てた方のグリスの入れ方が良かったんでしょう。まだまだ使えそうです。

水を呼ばないグリスをしっかり入れて組み付けしておきます。当店でヘッドパーツを分解してグリスアップすると乗っているうちに少しはみ出てくる場合があります。はみ出た分は溢れたものなので拭き取ってもらえればOKです。はみ出さないギリギリを見極めるのは難しいですし、はみ出すの嫌だから少なめっていうのはパーツを痛める原因にもなるので当店では、はみ出たものを拭くという選択です。

ヘッドパーツは抵抗感なくスムーズに動けばクルクル回る必要はないと思いますので、グリスは多めにしてます。

 

組み立て前に必ずディレイラーハンガーのチェック。この作業をやらずに組み立てるショップもあるみたいですが、そんな手間のかかるものでもないですしチェックして修正が必要あってもなくても確認したということで次の作業を安心して進めることができます。だから新車とか精度がいいメーカーだからとか関係なく当店では組む前に必ずやってます。

 

チェーンステープロテクターが日焼けしていたので新しいものに交換してあります。新品と比べるとこんなに違います。綺麗な方がやっぱり気持ちいいですね。

 

これにて組み立て前の下ごしらえは完了です。

注文していたパーツも届きましたので予定通り明日には完成すると思います。

 

 

 

当店では海外通販で購入したパーツの取り付け、他店で購入したバイクの整備、オークションで落札したバイクの整備など持ち込み整備大歓迎です。というより当店は自転車本体を販売しておりません。海外通販の受け取りもあらかじめご相談いただければ当店指定で発送していただくことも可能です。「例:嫁さんに内緒の買い物とか、へそくりで買ったとか」

当店にご来店されたことがある方限定ですが海外通販の代行もいたします。面識のない方は無用なトラブル回避のためお断りしております。

 

飛行機用輪行バックのシーコンレンタルもしております。当店のシーコンはエアロコンフォート2.0です。

 

詳しくはこちらからササキパフォーマンスサービスまでお問い合わせください。

住所:尼崎市富松町1−20−6−102

電話:06−7176−0156

メール:contact@sasaki-performance-service.com

facebook:sasakiperformanceservice

https://www.facebook.com/sasakiperformanceservice/

instagram:

sasaki_performance_s