年末は掃除などでゴミが大量に出るのですが、当店は海外通販の段ボールが大量にありました。昨日が回収最終日だったのですが、まだ届くので結構な量が年越し決定です。邪魔だ。

スラムのetapが1セット入荷しました。発送から約3週間かかりましたが、無事到着です。先日きたやつにはUSBドングルがついていたのですが、今回は付いていませんでした。まぁ使う必要のないものなので問題ありませんし、もし使うことがあったとしても当店にはありますので、店頭で対応できます。この箱たちも段ボールゴミで捨てると結構な量になります。

 

お預かりしていたキャニオンのアルティメットが完成しました。

やはりetapは同じ電動でもワイヤレスなので組み立てが楽です。セッティングはちょっとしたコツみたいなものが必要ですが、組み立て自体は本当に楽。

 

組み立て前にワイヤレス電動ならではのフレーム処理をしました。

シフトワイヤーを入れる穴ですが使いませんので、汗とか雨とかが入りにくいようにカーボンシートで蓋しています。Di2対応フレームとかだとその穴も塞ぐことになります。

チェーンステーのエンド部分もしっかり塞いであります。

 

ついでではないのですが、同じカーボンシートでチェーンステーの保護もしています。

もともと付いていたクリアのプロテクターは中途半端に剥がれて砂が付着していたので、はがして綺麗にしてからカーボンシートを貼ってあります。

 

それから組み立て前にエンドのチェックです。これはオーバーホールだけでなく、新車組み立ての時も必ず実施している作業です。並行が出ていないといくら新品のパーツといっても正確に動いてくれませんからね。途中でおかしいと感じて確認するより最初からしっかりチェックすることにしています。

 

etapのフロントディレイラーには警告シールが貼ってあります。セッティングする前にマニュアル見てくれよ〜って書いてあります。シマノのパーツにも同じようなシール貼ってやればいいと思う。まぁ見るだけで理解できるほど簡単ではないと思いますが、見ないよりはマシです。

 

マニュアルにも書いてあるのですが、このパーツを取り付けてないことがよく見受けられます。3種類あるのですが、どれが一番良いかはメカニックの判断です。取り付けないという選択肢はありません。それはポンコツがすることです。

シマノでいうサポートボルトの働きに似ているので必須ですよ。

 

組み立て完成しましたので、明日納車です。

 

 

 

当店では海外通販で購入したパーツの取り付け、他店で購入したバイクの整備、オークションで落札したバイクの整備など持ち込み整備大歓迎です。というより当店は自転車本体を販売しておりません。海外通販の受け取りもあらかじめご相談いただければ当店指定で発送していただくことも可能です。「例:嫁さんに内緒の買い物とか、へそくりで買ったとか」

詳しくはこちらからササキパフォーマンスサービスまでお問い合わせください。

住所:尼崎市富松町1−20−6−102

電話:06−7176−0156

メール:contact@sasaki-performance-service.com

facebook:sasakiperformanceservice

https://www.facebook.com/sasakiperformanceservice/

instagram:

sasaki_performance_s