お休みの日に

お友達と会ってきました







彼女は
旦那さんの元同僚の奥様


その、元同僚の方と奥様は海外の方





転勤で日本に来ていて

ここ何年も仲良くさせてもらっています


そして彼女は
私の英語の先生でもあります





彼女が初めて日本に来た時

日本語がまったく話せなかったそう。




語学学校に通うも
実践的な英語を使いたいと

おばさまコーラス隊の
ボランティアをやったとか。


その後
区営プールの監視員のバイトもやり
大学生たちと仲良くなって

どんどん日本語の力を伸ばしていったとか。








そんな話を聞いて私はとても
衝撃でした。




彼女の内面的な魅力は
そんないろんな経験から
きているんだなと。

そして
行動力にびっくりしました。





と同時に
人生動いたもの勝ちだなと思いました


(勝ち負けって言葉は
あんまり良くないかもだけど)







旦那さんの転勤で異国の地に来て
どうしていいかわからず
常に愚痴ばかりの人より


自分ができることをする
やりたいことをする


そんな人生を歩んできた彼女は
本当にかっこいい






私もこんな生き方がしたいな






ぐちぐち言ってないで

やりたいこと全部やろうと思います!