​自己紹介







楽しいキャンプが終わって

帰ってくると


大量の荷物の片付け


これは一部

この5倍はある昇天









普通の旅行以上に荷物がたくさん



片付けるものもたくさん!







キャンプは大好きですが

この瞬間はなんとも…






特に我が家はマンション暮らしで

部屋と駐車場の距離が結構あるため

なかなか辛い












それでも片付けを一瞬で

終わらせるために工夫していること












・洗濯物は全て

旅行中に一つの袋に

まとめておく


帰ってきて1番最初にすることは

洗濯機を回すこと


汚れたり水遊びがあったり

洗い物が多い〜

2回は回さなくてはいけないので

さっさとやっつけるようにしています


ちなみに

水着とか関係なく

全部乾燥機までかけます









・帰りの片付けをする時に

戻す場所ごとに

荷物を分けておく


なぜかキャンプのものに紛れて置かれている

ストレッチポール






化粧品、洗面用品、くすりなどを入れた袋

ガスボンベ、テーブル、いすなどを入れた袋

余った食品


これらを同じ袋に入れると

片付ける時に

カバン全部ひっくり返して〜って

大変


キャンプ中から

ちゃんと荷物を分けておくだけで

家に帰ってからの

動きが少なくてすみます









・車に乗せて置けるものは

乗せておく


月一くらいの頻度で

キャンプに行っているので


キャンプ中に

食器などもしっかり洗って乾かして

そのまま車に乗せて置いてます笑

ガサツだ









   



・そもそも

荷物は少なめに


子どもの服は多めに持ちますが



大人の服

キャンプギア

食品


これらは

そもそも少なめを意識


余分は持たないようにするだけで

片付けが楽!






今回の場合なら

大人の洋服は全て着たので、全て洗濯機へ


キャンプギアのほとんどは車の中


食品はほとんど食べ切ってくる



となると


家に持ち込んで

片付ける荷物が

それほど多くありません

っていってもいっぱいあるのがキャンプですが










・なるべく近場に行く


結局これが1番大事かも


近いと

10時にチェックアウトすると

12時前には家に帰って来れる



体力が充分に残っているから

片付けも

帰ってきてから

サクサクできます



でも朝6時から子どもは走り回っているので

もっと遊ばせなきゃ〜が無いのが

キャンプの魅力









我が家は神奈川

アクアラインにすぐにのれるので

千葉の君津が多め



1時間で帰って来れちゃう!












キャンプを楽しむために


帰ってきてからの余白も

大事にしています









あー、しかし夕飯どうしようかな


めんどくさいから

ソーメンかな


庭で食べたら

子どもたち満足してくれるかな









それでは Nähdään