​自己紹介









ゆるミニマリストになって


お金が貯まるようになりました






ちなみに

毎月ジェルネイルもするし

欲しかったグッチのショルダーも買ったし

外食もめっちゃします













ケチケチ生活をしている

訳ではないけれど


お金が貯まるようになりました














 ​1.服を買わない



服をほとんど買わなくなりました





私はおしゃれさんでもないし、


流行りの服を着たい!って思いも少ない





子どもも小さくて

毎週公園に行くし、


仕事柄

汚れても大丈夫な服の方が

心地よい





服は1年通して

25着程度になりました








シーズンがわかるごとに


1、2着

トップスを買い替える程度です






その代わり

手入れいらずのジェルネイルで

少しはおしゃれに見せようかと


(手入れいらずってネイリストさんに言ったら

ちゃんとケアしてください!って

怒られたけど笑笑)

















 ​2.小物は長く使えるものを


服は

消耗品としてあまり高いものは買いませんが





バッグや靴などは

長く使えるものを意識して買います




そして値段で決めず

欲しいものを買うようにしています





自分の性格的に

1度欲しいと思っちゃったら

それを買うまでは満足できず


違うのを買っても

「これ違う…」と

すぐに新しいのを買いたくなっちゃう






バッグは3つ




ショルダーバッグ

通勤用バッグ

エコバッグ






どれも

悩んで悩んで悩んで悩んで悩んで

買った

お気に入り


(絶対欲しいけど

いい値段だから

買うか買わないか葛藤しまくった)








昔だったら

ブランド物なんて買えない!と

思ったけど




数が少ないからこそ

お金がかけられる気がします




そして

持っている時の

テンションがまるで違う














 ​3.食材は週一のまとめ買い



仕事の帰り道に

お肉お魚が安いスーパーがあります






週一にそこに寄って

夕食のメインになる食材を

週5日分買います


うちは

みんな魚の方が好きなので

魚の種類も豊富で

安く買えるのがありがたい



買ってきたらすぐに

冷凍しちゃいます





家の近くのスーパーは

少し割高なので


野菜や

ちょっとしたものを買いにいく程度






しかも

保育園に子どもたちを

向かいに行きがてらによるので

たくさんは買えません



(前に 


牛乳3本買って

他のものもたくさん買って


子ども二人乗せて

金曜日の保育園の大量荷物も乗せて

走ってたら

バランス崩して大変なことになった…😂)






私は

すぐにおやつを買ってしまうので


スーパーに行く回数が減ると


出費が減ります














 ​4.休みの日は公園



我が子たち

有名なテーマパークとか

動物園とか水族館には


ほとんど行ったことがありません








休みの日はもっぱら

公園








たまに

動物園とかに行くこともあるけど






こちらの思いに沿わない

子どもたちの行動にイラっとしたり

(上の子は

2歳の時にいった動物園で

動物は一切見ず

柵のネジばっかり気にしてた笑)




すぐに疲れたって言われたり





おみやげ買う羽目になったり








イライラ モヤモヤ ポイントの方が

高いので





子どもたちが行きたいと言わない限り

行かなくなりました


(まあ、

子どもたち

公園が1番好きなので

行きたいって言わないけど)






ねずみで有名なテーマパークは

きっと

一生子どもたちとは

行かないんじゃないかなとすら思う

悲しいけど昇天







公園も

毎回違うところにいったり




お弁当を一緒に作って持って行ったり

(全て冷凍食品だけど)







それだけで

子どもたちは楽しそうです














とりあえず

結婚当時に決めた

年300万円貯金は




子どもが生まれて

出費が多くなってからも

続けられています











ミニマル生活

最高







それでは Nähdään