家を片付けたいと

初めて思ったのは

上の子を妊娠したいまから5年前



そのころから

たくさんの断捨離・片付けの本を

読んできました



本を読むと

お片付けテンションが

爆上がりするので

好きです







その中で

何度も読み返している

私の片付けバイブルが3冊あります












​わたしのウチには、なんにもない。2


ゆるりまいさんの本です。

2冊目が特に好きです。


副題にもある

なくても暮らしていけるんです。が

初めて読んだ時

本当に衝撃的でした。



漫画で読みやすいので、

片付け中だるみ時期は

その都度読み返して

モチベーションをあげていました。




第8話の

「開けてもキレイを目指す理由」が

特に好きです


収納を開けるたびにうっとり。


それが自分のご機嫌をとる時間に

なるとしたら

毎日がハッピーです









​脱力系ミニマリスト生活


アメブロでとても有名な

森秋子さんの本です


2018年、

アメブロの存在を知る前に

この本を見つけて

読んでみました



他の方のお片付け本を

何冊か読んだ後に

この本を読んだのですが


他の方とは全く違う内容で

衝撃を受けたことを覚えています




特に

こちらの文がとても印象的でした。



そして読み進めていくと

彼女のユニークな感性に

何度も笑ってしまいました。


そして真似したくなります。









​寂しい生活 魂の退社


稲垣えみ子さんのこの本



何度も何度も何度も何度も

紹介しまくってすみません。


最近の私のブームです





みなさんのおすすめの本もあったら

ぜひ教えていただきたいです





それでは Nähdään