岩手の方言「あめる」とは?セーフなのかアウトなのか | 声優佐々木日菜子のブログ めんこい声でいってみっぺ!

声優佐々木日菜子のブログ めんこい声でいってみっぺ!

声優佐々木日菜子のブログです。声優のこと、出身地の岩手県、方言のことを書いています。

今の時期からめちゃ気にしちゃうことがあります…

 

それは、作って時間がちょっと経った料理が、

もしかしたら、「あめているんじゃないか?」ということ!叫び

 

「あめる」とは、方言で料理が傷む、腐ることを言います。

 

 

 

先日、たけのこご飯を作ったのですが、水煮のたけのこって足が早いですよね。

傷み始めていないか心配でいつも緊張感を持ってしまいます。(笑)あせる

 

 

無事美味しくできました!おこげが好きです。よだれ

 

 

 

話は変わりますが、私の地元には「煮しめ」という郷土料理があります。ラブラブ

大根、しいたけ、こんにゃく、こんぶなどを煮た料理のことなんですが、

よくおばあちゃんが作ってくれました。

どこのおばあちゃんも煮しめ作るの本当好きだよねビックリマーク

 

残していた煮しめを食べるのをうっかり忘れていたけど、

まだ大丈夫な気もするし、どうかなと匂いを嗅いだら、、

なんか、、酸っぱい…「あめでだ…!」という体験をしました。ハートブレイク

 

その時の会話

私「ばあちゃん、なんかこの煮しめ、あめでね?(傷んでない?)」

祖母「あめでね!(傷んでない!)」

私「なんか、すっぺえ(なんかすっぱい)」

祖母「あめでだな~食うな。(傷んでたね~食べんな。)」※半笑いおばあちゃんばあちゃんは確認せず(笑)

私「んだがら、あめでだって言ったべっちゃ~!(だから傷んでたって言ったでしょ~!)オエー

 

みたいな感じになります。にっこり

 

 

今でも料理を作って食べる前に、「あめでだ」、「あめでね」と、よく使っちゃう方言です。キラキラ

 

それにしても、疑問形の「煮物あめでね?」と否定形の「煮物あめでね!」は、イントネーションが違うけど、

方言を知らない人が聞いたら、難しくて伝わらないかも。

 

ちなみに、疑問形の「あめ(雨)じゃない?」「あめ(雨)でね?」

否定形の「あめ(雨)じゃない」「あめ(雨)でね」と言ったりして、これもイントネーションが違います。

 

「あめでね?あめ(雨)でね?どっちでしょうゲーム」をいつかやりたいです(笑)指差し

 

あめでねの言い方っておもしろい!音譜