この週末から、


★東京(中野)・「小さな秀實會」

★信州国際音楽村「シャンソンと昭和歌謡」

★長野市「シャンソン教室発表会」

★東京(中野)・「佐々木秀実コンサート2024」


と続きます。


ちょっと、詰めすぎている感は否めないけど、

それぞれに、場所も赴きも違うので、とても楽しみなの共に、随分と固まってはきたけれど、選曲には悩みます。いつもそうだけど笑


産みの苦しみというのでしょうか。。


選曲、構成を考えている時、気をつけていることは、自分だけで決めていないか。

聞いて下さる方が、ほんとに楽しめるか。そこが悩ましいところです。


この曲入れると、こちらの曲はお休みになる。


試行錯誤です。


自分がお金を出して、観てみたいと思う、選曲を考えます。

自己満足じゃ、つまらないでしょ!


今回は、それぞれコンセプトがだいぶ違うので、選曲もそれぞれに異なるのですが、


先日、このブログでも話題にしたフジコ・ヘミングさんの名言に。


「プログラムって殆ど変えないわ。私が大好きなジュリエット・グレコだったら(フジコさんはグレコが好きでした)毎回でも同じものを聴きたいし、同じ楽曲でも、その時によって生の演奏だもの違うでしょ。」とキッパリ仰っていた事に、頭ぶん殴られる思いです。


とかく、新しいレパートリーは入れがちですが、毎回でも、大事な曲は入れたいなと、、

選曲仕上がってきたところで、「そうだよな、私も大好きな歌手だったらそれ聴きたいもの。」と納得しちゃうのです。


新曲や、過去のオリジナルをどうやってはめ込むかが、悩みのタネなのだけれど。


しかし、今月は全然違う楽曲に挑んでみます。


少し自分のソロのコンサートが少なかったので、あえて、自分も勉強しまくりたいと思います!


ここのところ、それぞれのコンサートの夢を見ます。

きっと、楽しい事か出来るのではないか、、と。


ここに来て、フジコさんの言葉思い出し、揺らいでしまうけど。。


さてと、フル回転で行きますか!!