長らく、患っていた実父が亡くなりました。

お知らせが出来た方、間に合わなかった方、

多々失礼があり申し訳ございませんでした。

昨年より入退院を繰り返して、病院や、訪問看護、ヘルパーさんにも、とても良くしていただきました。

お酒と人とお店が好きだった父ですから、

通夜、葬儀はどうしようか迷いました。

葬儀場でやった方が、皆の負担も少ないとも思いましたが、

やはり父の生前の性格を考えた時、
お店兼自宅でもある、「ふじや」でやろうと決めました。

菅平の仲間の皆様も、大いに力を貸して下さいました。

まるで夏のシーズンのように、通夜の一夜、大宴会をしました。

シメっぽいのが嫌いな父でしたから、きっとお店の中で集まって頂きました皆様と、父はお酒を飲みまくっていたと思っています。

遠路駆けつけて下さいましたお客様。

父の友人。

菅平の皆さま。

私の歌い手の部分を、いつも助けて下さる皆さま。

右も左もわからず、サポートして下さった先輩方。

葬儀屋さん。

お寺のご住職。

お花を飾って下さった皆さま。

全ての方に、感謝です🙏




病院嫌いで、宵越しのお金は持たず、わがままで頑固な(これは私も父譲りです笑)父でしたから、子供の頃は、苦手な部分も正直沢山ありました。

でも、大人になり、共にお酒を飲むようになり、沢山話しをするようになり、

ある日私が「お店も歌い手も両方、二足の草鞋履く覚悟でやろうと思うけど、多分歌い手のほうにやはり重点になってしまう」と伝えた時、

父はお酒も入ってたせいか、泣きながら、
「秀実は歌い手なんだから、好きなようにやれ!」と言ってくれた事が私は一番嬉しかった事です。

だから、私はこれからも歌っていきますが、
実妹夫婦と相談しながら、菅平の「ふじや」ももちろん続けていく覚悟です。

母方の祖父母が建ててから、もう何十年もたってしまい、建物はオンボロで散らかっている、そんな小さなお店ですが、

きっと毎夏、毎冬、馬刺しや煮込みをつまみに、楽しみに来て下さる「ふじやファン」のお客様のためにも!

喪に服す事も世の中の常識、大事だと思いますが、

私も歌い手です。

来週の大阪・秀實會から、
またいつもの日常を、私も初めます。

まずは、この場をお借りして、ご挨拶にて失礼致します。

佐々木秀実

 #佐々木秀実  #父  #菅平  #菅平高原  #ふじや  #馬刺し  #居酒屋  #信州  #上田  #長野県  #通夜  #葬儀  #助けられてます  #これからもよろしくお願いします  #幸せは何かと考える  #見送りはやっぱり寂しい  #シャンソン  #シャンソン歌手  #皆様に感謝  #ありがとうございます