昨日は大阪でのライブでした。


唄った場所は、アートクラブ。


このライブハウスは今年30周年との事です。


30年の間、音楽を愛してきたライブハウスというのは、それ相応の匂いがあります。


出会いや別れも沢山染み込んでいる、人のぬくもりの匂い。


こういう場所で唄えるのは、本当に嬉しい!


今回は30周年の記念ライブ。


初めて出演させて戴くのに、記念のライブにお声かけいただいたこと、感謝しています。


ピアノは石田さん、ヴァイオリンはYUMAさん。


{6B53E368-58EC-4D0D-AAE0-D428F322DED1:01}

前半はシャンソンを愛する女性がお三方。

後半は私が歌いました。

ファンクラブの方が来て下さったり、飛鳥Ⅱでお会いした方に再会したり、

客席はとてもあたたかく、大勢のお客様が来て下さいました!

ありがとう(⌒▽⌒)


アンコールに、ライブハウスのママから花束をいただきました。


{A1BC9222-5CFF-4D9D-8461-5ADB1CB34E7B:01}

その中に、青いバラが。

私が好きなシャンソンの日本語訳詩の方の中に、高野さんという方がいらっしゃいます。

彼はもう亡くなってしまっていて、結局お目にかかれなかったけれど、


私のシャンソンのレパートリーの中には、彼の歌詩が沢山あります。


その中で、

「サンフランシスコの6枚の枯葉」というシャンソンがあります。


青いバラも、凍るダイヤ、波の真珠も、台風の目も…

という詩があるのです。


愛する人に、どんなものでもあげたい。

 
今はたった6枚の枯葉しか贈れないけれど…

という詩です。

昨日のライブハウスでは生前、彼も歌いにいらしていて、絵を描く人でもあった方で、お店には彼が描いた絵が飾ってありました。


亡くなった方が書いた詩を、生きている私が、本当に出逢えたような気がして、


私はホテルに帰って、その青いバラを見て泣けてしまいました。


うたは時代を超えます。


生と死の境い目だって超えられるのです。


ありありと、言葉が生きていくように、私は、いつまでも唄いたいと思います。


愛するうたの為に。


私自身が生きてゆく為に。


そして、うたで誰かを救えるように。


貴重なライブでした!


またアートクラブ行くからね(⌒▽⌒)