先日のブログを読んだ友人からメールがあり、



朝顔の名前について、





それはぜひインパクトある名前にすべき!




たとえば、




「キャサリン」 とか、




「よね」 とか。




いくらなんでも、キャサリンもよねもなしです。




だから、やっぱり




あーぼー にします。(結局私が勝手に決めたので、まだ芽もでないうちから朝顔は、こりゃ困ったものだ!との声が聴こえてくるようです。




何かに名前をつけるのは好きですね。



ひねったものはあまりないけど、カッパちゃん(舞台用かつら)とか、ぶーちゃん(タブー香水)とか、バッチリさん(舞台用つけまつげ強力ノリ)とか、ガーコ(林家たい平さんから頂いたアヒルのお人形)、ポンポンちゃん(ふとん乾燥機)etc




さん、くん、ちゃん、坊ちゃん、が多いけど、それもなんとなくそんな感じで決まってゆくのです。


すると愛着湧くのですよー。



そもそも名付けるというのは、ひとつ我が身から見た、そのものに対して、独特の可愛らしい魂が宿るともおもいます。




人の名前ってのも面白いですね。




最近は蹴人(しゅーと)君とか、来夢ちゃんとか、子供の名前も変わってきてますね。


私は、佐々木秀実という名前で本当によかったと思っています。




佐々木くん、佐々木さん、秀実くん、秀実さん、秀実ちゃんといろいろな呼び方をされますが、親しいひとから、「お嬢」とか「秀実ちゃん」と呼ばれるとき、嬉しいなぁと思います。




名付けた方に対して、名付け親といわれるくらいだから、名前ってのはそれだけ悩むのでありましょう。



芸名なら尚更なこと。




間違っても寿限無寿限無とつけるなんてことになったりしないんだから。



きゃりーぱみゅぱみゅ とかも難しい 。




さて、その考えた末、朝顔のなまえは「あーぼー」で勝手に決定しました。





あーぼー!早く芽を出しておくれーー!



皆様からの、リクエストありがとう!




いくつ芽がでてくれるかわかりませんがら、あーぼーは名前がそのうち変化していくかもしれません。





皆さんの名前の由来はなんですか?