今週末の生放送「夏祭り・にっぽんの歌」で私が歌う曲は「黄金の花」という曲です。





ご存知の方もいらっしゃいますか?





94年、筑紫哲也さんがキャスターを務める報道番組「NEWS23」のエンディングテーマになっていた、ネーネーズが歌われた、彼女たちの代表曲でもあります。





今回、私はコーナーで沖縄の曲を…とお話しを頂いた時に、悩みました。「童神」「さとうきび畑」…素敵な曲はたくさんあるけど、シャンソン歌手の私が歌うべき詩が届く歌を必死で探していたとき、外国からの出稼ぎの方にと作られたこの歌を!とすすめてくれたのは、沖縄・宮古島出身、ニッポン放送アナウンサー、そして大切な友人でもある垣花正さんです。




詩を見て驚きました。





素朴で純情な人達よ
きれいな目をした人たちよ
黄金でその目を汚さないで
黄金の花はいつか散る

黄金で心を捨てないで
本当の花を咲かせてね



という詩。





黄金で心が曇らないように。
黄金がすべての世の中にならないように。
でも、誰にも必要な黄金が守って下さるように。




心のフィルターを通せるうたとの出会いを与えてくれた、垣花さんに感謝です。





どうぞ、届いてくれますように…。