佐々木秀実オフィシャルブログ「言わせてね!愛の言葉を」by Ameba-091208_1129~0001.jpg

パリにあるカフェを真似した、舗道にめんした喫茶店のテラス席に座って、




一人ぼんやりと、フライドポテトの端っこをカリカリかじりながら、





どうしたって、カフェオレとはあわないなぁ。と考えながら、





注文を間違えて運んできた、一生懸命に笑顔をつくっている、外国人のウェイターに文句もいえず、






時間持て余しながら過ごしていると、






行き交う、人の表情が気になります。






イライラと携帯電話で話している人。





恋人と手をつないで、幸せそうな人。





犬に引っ張られているご婦人。






流行りのタレントの話しで盛り上がる女子高生。





どこの国の音楽を聴いてるのか…、へんなリズムで頭をふりながら、ヘッドホンの音に夢中になっている人。





それぞれに、さまざまに生きる姿の形があると考えすぎると、ちっぽけな感情的なことなど、どうでも良い気がします。





ふと気がつくとじっと私を見ている、先ほどのウェイターが一言。





「先ほどのご注文、グラスワインでしたか?」





と。






見ているつもりで見られていたのね。




ビールに変えました。





やっぱりカフェオレより、ビールのほうがしっくりきます。