「本日のランチ」シリーズその142(須坂屋 小千谷) | 佐々木純の「愛のある毒舌」ブログ

佐々木純の「愛のある毒舌」ブログ

仙台を中心にした夜の宴の様子や、日々の出来事を記していきます。

すっかり、社長にお世話なりっぱなしのわたくし。

 

昨夜の、長岡花火の感動も冷めやらぬうち、

「純さん、起きましたー?」

「そろそろ出かけないと、お店に入れませんよー」

と、社長。

そうだ。

今日のランチは、そば屋さんに連れて行ってもらえ

るんでしたー

 

にしてもわたくし、9時くらいまで寝てたんですねあせる

「よく寝れますよねー」

「私なんか、いつも通りの6時に起きましたよ!」

と、社長。

普通、ジジイになれば寝れなくなるそうですが、わ

たくしには通じない。

誰かが、

「体力ないと寝れないんで、若いんですよ純さんは!」

とか言ってましたが、決して体力に自信があるわけで

もない。

恐らく、そういう構造なんですわたくしの体は。

 

てなわけで、9時半くらいに出かけたんですが…

 

 

 

着いたのは、いたやっていうおそば屋さん。

場所は魚沼なんですね。

長岡から下道で1時間半くらい掛かります。

うん?

黄色い車、カッコいいなー

 

 

 

 

 

11時前に着いたんですが、すでに駐車場はいっぱい。

みんな、受付表に記入してどっかに行ってるのか、行

列はありませんね。

と、社長が

「参ったなー、1時間半待ちだそうです叫び

「これじゃ、新幹線に間に合いませんねー」

「ですねーあせる

と、わたくし。

時間かけて連れてきてもらったのに、ほんと申し訳な

いと思っていると、

「じゃ、帰りしなの小千谷でそば食べましょう」

とご提案を頂き、そうすることとなりましたー

 

 

 

 

 

で、着いたのが須坂屋さん。

実はここに来るまで2軒のお店にチャレンジした

んですが、どこも駐車場がいっぱいでダメだった

んですね。

ここ、2台分くらい空いてたんですが、我々が停

めた後すぐに満車となりました。

お店に待ち時間を聞くと、

「40分くらいですかねー」

うん、これなら間に合うとなり、お邪魔すること

に。

 

 

 

 

 

メニュー。

やっぱ、へぎそば系だ!

 

「へぎそばには布海苔(ふのり)という海藻がつなぎと

して使われており、これが麺に弾力のあるコシとツル

っとした触感を与えているため食べやすいそばとなっ

ています」

(WEBより引用)

 

で、頼むものが決まっていたのか、すかさず社長が、

「花まきへぎそば3人前と、野菜天ぷら二つ」

とオーダー。

えっ、3人前目

と思いながら、シレっと1人前だけ食べて、あとは社

長に任せようという悪だくみを心で決めたわたくしニヤリ

 

 

 

 

 

で、出てきましたねー

うん!

3列なんで1列だけ食べて、あとは社長に作戦だな。

 

 

 

 

 

へぎの器に盛ってるからへぎそばだそうですが、味は

わたくし好み。

十割じゃなく、布海苔でつないだタイプなんでツルツ

ルで、麺の細さも丁度イイ。

カツオが利いた、濃いめのつゆもイイ感じ!

 

 

 

 

 

 

野菜天ぷらも素朴でイイなー

1列だけでも結構なボリュームでしたね。

ご馳走様でしたパー

 

で、須坂屋さんってなんか聞いたことあるなと、あと

からWEB調べたら、やっぱ新潟駅とかにもあるんです

ね。

う~ん、この老舗っぽいお店がチェーン店みたいなこ

とするかなーと調べていくと、あるサイトに

「新潟市の新潟駅前に「須坂屋そば」もありますが、

そちらと小千谷の須坂屋は関係がありませんのでご注

意ください」

やっぱなー。

 

いやー、2日間に渡りほんとお世話になりなりました、

社長。

次回は是非、いたやさんのおそば食べましょ!

と、更にご迷惑かけようとしている、わたくしなのでし

たー