「家飲み」シリーズその134(えとうのおせちその2) | 佐々木純の「愛のある毒舌」ブログ

佐々木純の「愛のある毒舌」ブログ

仙台を中心にした夜の宴の様子や、日々の出来事を記していきます。

さて、今年も(うん?正確には昨年か)頼みました、え

とうさんのおせち。

 

最初は、お試しで有名シェフの冷凍おせちも考えたんで

すが、どうも冷凍ってところが引っ掛かり、地元の仙台

で調達しようと決めたんですね。

 

三越や藤崎でも色んなおせちがあって、冷蔵ものもある

から悩んだんですが、結局手が出たのはえとうさんのや

つでした。

 

そんで、一昨年は2段で1万円だったんですが、昨年は2

段で2万円と目

親方曰く、

「中身のグレード上げました!」

とのこと。

 

そっか、じゃあ頼もうとなったんですが、今年は知り合

いとお正月を迎えることもあり、もう少しボリュームが

欲しい。

で、親方にお願いし、わたくしだけ3段の特注品おせち

にしてもらいましたー

題して、

「ササジュンスペシャル3段重チョキ

 

かなりの数を作る中、一つだけ別物を詰めないといけな

いって、実は結構な手間。

親方、痛み入りますぅーエプロン

 

 

 

引取りは大晦日の16時からとのこと。

わたくし、他の食材も調達したく、三越に寄ってたら18時

近くになってしまいましたーあせる

あと4人を残すだけになってましたね。

3段、なんか優越感があるアップ

 

 

 

 

 

知り合いとは明日会うので、今宵は一人飲み。

親方から、

「ローストビーフだけは早く食べてください」

「他は明後日のお昼くらいまででー」

との忠告を守りながら、やりますかね!

 

 

 

 

 

風呂敷を開けると。

今回は箸二つ。

 

 

 

 

 

全体はこんな感じ。

テンション上がるぅー

どれが特注なのかは分かりませんでしたが…

 

 

 

 

 

これだな、早く食べるローストビーフは。

てか、左下の煮物系は毎度美味い!

ダシ煮って感じで、薄味がわたくしには合

うんですね!

 

 

 

 

 

多分、これが特注。

わたくしが好きなおつまみ系が多いですもん。

酒盗・ナマコ・イクラ・銀杏…

ベストだなぁー

 

 

 

 

 

これ、一番お正月っぽい。

わたくしの好物、海老は2種類いますねー

 

次の日、知り合いと飲みながら、すべて無

事にフィニッシュしました。

評判はもちろん上々。

今度はお店でということにビール

 

ご馳走様。

親方、今年は色んな話を肴に一杯やりまし

ょうねーパー