「長岡の夜」その12(壱勢~栄華楼) | 佐々木純の「愛のある毒舌」ブログ

佐々木純の「愛のある毒舌」ブログ

仙台を中心にした夜の宴の様子や、日々の出来事を記していきます。

第2のホームグランドに帰ってきた感じです。

3か月も出張空けたの初めてじゃないかなぁ?

雪もまだまだ有って…

と思ったら、2月はほとんど積もらず今週にな

ってドカ雪が降った様子。

純さんが来たから降ったとか言われるし…

でも長岡らしい風景でした!

(風景画像ありませんけど)

 

 



今晩は、いつもの社長の意向もあって長岡では

有名な居酒屋「壱勢」さんにお邪魔しました。

平日なのに相変わらず混んでますねぇ~

それにしても社長、お忙しいところいつもお付き

合い頂き、誠にありがとうございます。

いつものように今日も割り勘で行きましょう!

 

 



名物お造り4種盛り+真ん中のヒラメは料理長サービス品!

マグロ以外は地魚って感じでイイでしょ!

特に白いか美味かったな~

剣先いか系と紋甲いか系をたして2で割った感じ。

げそとしっぽはあとで空揚げにしてくれます。

(本当はげそも生で行きたいんですけど…)

 

 



つくね明太子のせだったか?

美味いけどデカい!

食べきれず社長にプレゼントしました。

本当、量を食べれなくなった今日この頃ですガーン

 

 



出ました!

名物栃尾の油揚げ(納豆入り)

これは長岡のどこのお店で食べても美味く、

また店によって特徴を出してるんですね。

これは手本のような味。

お土産を家で食べても同じ味は出ず…

焼き方が違うのか?

 

じゃあ社長、もう1軒行きましょう!

 

 




てなわけで2軒目へ。

最近、地元の人より長岡の飲み屋街

知ってるのでは?って言われます!

なんか嬉しいにひひ


 



あら?

勢い余って3件目へ。

どこ行ってもジャック!

浮気しませんよぉ~


 



次の日。

社長と一緒に売り込みのプレゼンがあり、

昼食をご一緒することに。

社長はラーメン好きですが、長岡で最後の

名店に連れて行ってもらいました。

「栄華楼」さんです。

 

見て分かりますよね、

間違いなく美味いのが!

優しいんですよ味が!

作り手の気持ちが伝わるというか、スープ

も麺もメンマもチャーシューもすべて優しい!

優しさでバランス取ってるんですこのラーメン目

たまげましたねぇ~

と、厨房のほうを見るとやっぱり…

片田舎の気のいい夫婦とおそらく息子?の3人が

もくもくと調理してる。

お母さんが運び役ですが、お客の一人一人に

「いらっしゃいませぇ~」「はい!お待たせしましたねぇ~」

と声をかけながら運んでいる。

よく繁盛店では忙しさからイライラして、店員の態度が

どうなの?ってところが多いですがここは違う。

「ストイック+マイペース+もてなし」

で通じますかね?

いや~、参った。

味以外でも満足できるラーメン屋は初めてだなぁ~

間違いなく長岡一ですね!!

あっ!ダシは何?とかテクニカルな部分は他の人の

ブログに出てるみたいなんで、そちらをご参照ください。

 

 



あっ!

これもあった、半チャーハン。

言うことないですね、パラパラしてて!

具の風味に加えて柴漬けの刻みが

入ってアクセントになっている。

これまた「優しさ」からの発想なんだ

ろうなぁ~。