花園プロジェクト2017「花園BLUE」 | sasahomeのブログ(不定期更新)

sasahomeのブログ(不定期更新)

アメブロで読者登録しないと見えないブログがあるので、ここに別館としてオープンしました。
本館の名称は「sasablog」ですが、アメブロに同名でもっと有名なブログができてしまったので、こちらでは「sasahome」と名乗ります。

20歳の国(はたちのくに)の舞台
花園プロジェクト2017「花園BLUE」を観てきました。
 
会場は、すみだパークスタジオ倉(そう)です。
客席は階段状で、ステージは1列目と同じ高さなので、
どの列でも問題なく観劇できます。
もう少し座席幅があると良いのですが。。。
 
ステージは客席以上に広く、
演者が走り回るこの戯曲に適しているように思いました。
 

「花園RED」と「花園BLUE」という異なる戯曲が上演されています。
 
「花園BLUE」は出演者15名が不良役なので、
上演時間の多くが喫煙シーンで、
煙草やネオシーダーの臭いが立ち込めます。
 
あの空間で、
ラグビーのパス回し、タックル、スクラム、ラック、モール、ラインアウトなどが
見事に表現されていました。
 
 

写真中央は、
客演の虚構の劇団(サードステージ)/ぽこぽこクラブの
杉浦一輝さんです。
メルボルン産のロゼスパークリングワインを差し入れてきました。
 
向かって左は、
客席で観劇していた虚構の劇団(サードステージ)の
木村美月さんです。
最近一人暮らしを始めて「楽しくて仕方がない」と言っていました。
 
向かって右は、
20歳の国「国王」の竜史さんで、この舞台の総監督です。
 

帰り道にふと振り返ったら間近にスカイツリーが。
そうか、ここは墨田区だったんだと再認識。
 

錦糸町駅北口ロータリーには金色のモニュメントが。
アサヒビールの金のう○こも墨田区役所の隣だったなぁ。。。