杉浦一輝の今夜は水割りで。

役者をやっております。
楽しいことは楽しい。
悲しいことは悲しい。
楽しいことは悲しい。
悲しいことは楽しい。
それもまた発見。


テーマ:
最近、わりと飲んでばっかしでして、連日酔っ払って夜中に支離滅裂になっております。
酒に溺れるのではなく、酒をたしなむ男になりたい。杉浦一輝です。


先日は西船橋まで出向き、小学校からの幼馴染、僕の一番の長い友達と飲みました。
彼は社会人で、すでに結婚もしていて、綺麗な家に住んでいて。

彼の結婚祝いに、チーズフォンデュをするための機械。なんて呼べばいいんだろ?チーズフォンサーみたいな機械をプレゼントしたんです。

で、今回はそれを使ってチーズフォンデュやろうと。

一緒にスーパー行って、チーズやら、野菜やら、ウインナーやら、パンやら、ビールやらワインやら…
結構買い出したんですが、お会計の時に、

オレ「割り勘ね」
幼馴染「いや、いいよ」
オレ「いやいや、出すよ」
幼馴染「ウチ、後会計でやってますんで」
オレ「は?」
幼馴染「全部飲んで帰る時に会計して」
オレ「あ、先払いNGで?」
幼馴染「はい。そういうのウチやってないんで」
オレ「あぁ〜、それはそれは…」

そんな居酒屋ミニコントみたいなやりとりがスーパーのレジ前でありまして、
まぁ案の定、飲んで食べて帰る時には酔っ払って、「楽しかった」という記憶が「お会計しなきゃ」という記憶を塗り潰すんですね。

だから何の疑いもなしに、「じゃあね〜」と帰るわけです。
とても非常識ですが、全く気の使わない相手ですから。相手のお金の損得感情とかも忘れちゃうんですな。

で、幼馴染もそのお会計のことは一切口に出さず、僕はとても心地良く電車に揺られて帰るわけです。

でも、西船橋から乗って錦糸町あたりで気付くんです。
「あー。オレ、お金払ってねぇな。」と。

「やっちまったぁ〜!」と頭を抱えてその2秒後くらいに幼馴染のスマートさに「やられたぁ!」と脱帽するんです。


彼は、僕が酔っ払ってお会計のことをすっかり忘れる事を予測していたんです。
長い付き合いですから、お酒を飲むとどういう思考回路になるかは彼はわかるんです。

ついでに僕の舞台終わったばっかの時期のお財布事情も知っていて、でも「おごる」って言うと僕が恐縮してしまうから、だからこそ、「ウチ、後会計でやってますんで」とミニコントを仕掛けてきたのです。
僕がそれに乗っかることも予測して。

全てはスマートに相手に気付かれずおごる為に。

優しい奴です。スゲーです。

それとも社会人ってみんなこういう気遣いできるん?

スゲーなぁ。カッコいいなぁ。と彼を尊敬の眼差しで思ってたんですが、でもよくよく思い出してみたらアイツ、最初のチーズフォンデュ大量に大失敗して捨ててたから、だからおごってくれたのかなと。

カッコいいとこもあればカッコ悪いとこもある。
うまくいかない人間って素敵ですやね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
いよいよ本日より、
ぽこぽこクラブvol.4「ゲシュタルト崩壊」
のチケットが発売されました!

{4C773B77-AA3D-47D1-8BAA-62A3E6872D8D}

{EC57B7AC-FDE1-4526-9EAC-ECB370BC75C2}


今回はただのぽこぽこ公演とは違います。

なんと、日本と韓国の合同演劇祭!フェスティバル!!
その名も「ストアハウスコレクション 日韓演劇週間」

韓国から2劇団を呼び、ぽこぽこクラブは日本のホスト劇団として参加します。

韓国のお芝居をなかなか見る機会もないと思うので、これを機に骨太な韓国演劇に触れてみてくださいな!

詳しくはこちらをご覧くださいな!



ぽこぽこはと言うと…

まだ台本を読んでないのでわかりませんが(現在、渡辺が猛筆中!)
今まで見たことないぽこぽこ世界観が繰り広げられるだろうと。そんな予感がしております。
今はまだそんなことしか書けませんが、逐一情報を小出しにできればと思います。

どうぞ、ぽこぽこの新世界に、身を委ねにきてくださいな!
チケットはこちらから



さあ、ぽこぽこクラブ、チョモランマを超えて新たな世界へ!わっしょーい!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「はなまるうどん」を好んでよく行くんですが、

あそこってうどんが大体150円~400円くらいで食べれるんですよね。

 

だから僕はお財布事情を考えて、安いからはなまるうどん行こう。ってなるんですけど、ここ2年くらいはなまるうどんが「ミニどんぶりセット」を販売してるんですよ。

 

小うどんとミニカレー。とか、小うどんとミニからあげ丼とか。

 

で、だいたいそういうセットはかけうどんしか選べないんだけど、そこはさすがはなまるさん。

めんたいおろしうどんとか、温玉ぶっかけとか、いろいろ選べるんですよ。

 

580円で。

 

安いですよね。

好きな小うどんとミニどんぶりで、580円って。

これでこの値段は安いんですよ。

 

だから僕、行くと必ず頼んじゃう。ミニどんぶりセット。

 

でもね、僕はお財布事情を心配して300円くらいでうどんを食べに行ってるわけですよ。

なんなら目的は「うどんを食べる」ではなくて、「安く食べる」がメインの目的なんですよ。

 

だからね、ミニどんぶりセットが580円でどんだけお得でも、お財布のこと気にして行ってるのに、結局値段だけ見たら、普通の食事と変わらない値段ですよ。

 

本末転倒とはまさにこのことですよ。

 

「お得感」に目がくらみ、本来の目的を忘れ、欲にかまけて後悔する。

そういう人生にならないように気を付けよう。

 

はなまるうどんが僕に指導してくれた、そんな日。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。