今年も蓮始めました | すも@すも@すもも

すも@すも@すもも

黒縞猫『すもも』のお気楽極楽のんびりライフ。

3/19 (月) 小雨

時折みぞれ交じりで天気が悪かったのですが強行しました。

本当はソメイヨシノが咲く前後2週間とかなんですけどね。

寒い地方なので彼岸前後にしています。

去年の蓮。

去年の植え替え時はあまりのショボさに期待しないで投げ遣りで植えたのですが・・・

花まで咲いてくれて根も太りました。

 

しかしすっごいヘドロ臭・・・><;クセー

2節半から3節半で芽を絶対に折らないようにして分けます。

カットは園芸用のはさみで。

結構あるように見せかけてそんなに良いのは採れませんでした。

土はここんとこずっと新潟から取り寄せています。

花ハスの専門店「フラワー華蓮」さんの土はとても扱いやすいのでお勧めです。

ビニールポットも華蓮さんから購入しました。

実家で植えつけたので、我が家に持って来る為に少し水を抜いてあります。

ちょっと心配なのは、一番でかいポットで植えなかったのでまた葉っぱだけが茂るんじゃないかと・・・

でかいポットだと重たくて運べないので無理なんですけど。

実家のはでかいポットで植えてますけどね。

念の為、種もやっとこうかな。

キノコベッドの使い方を間違えている武蔵です。

ちょび氏が上を潰しちゃったのでもうしょうがないんですけどね。

 

そんな武蔵、明日はいよいよ空金になります。

布団の上にシッコ前科4犯。ついでに治るだろうか・・・

今日はふんぐりとお別れ会です。