ナゾのキノコ | すも@すも@すもも

すも@すも@すもも

黒縞猫『すもも』のお気楽極楽のんびりライフ。


すも@すも@すもも

とーちゃんが採ってきたキノコ。でかくていい香りがします。

特徴はキノコの裏にひだが無い・茎を裂くと中空。ヌルヌルしていない。

でも、とーちゃんも知らんキノコなので、保健所でキノコ鑑定してもらいました。

こないだもね、猛毒のニガクリダケ売ったって話あったしね。

で、名前はどうやら『ニンギョウタケ』らしい。

どうやら『地域によっては食う』らしい。

らしいらしいって書いたけど、保健所の鑑定人もあやふやだった。

「見たことも無い」とか「食ったことも無い」とかこきやがって。

だったら鑑定なんかスンナむかっ

キノコの図鑑見ながら、概ね同じ様なキノコでしたが、鑑定したモンがそのキノコよく知らんようなので、
イマイチ・・・(-"-;A

そんな自信なさげな鑑定信じられんので、ばばぁに言って廃棄決定。

本当にニンギョウタケだとしたら、煮ても焼いても美味いらしいですよ。

とーちゃん仕事中に電話寄越して、これこれこういう鑑定だったって言ったら会社で料理の仕方
調べてたらしい。

仕事しろ。

それにしても、アレだね。

あーいうとこ勤めの人間ってホント機械以下だな。だから嫌いなんだよ。建物も陰気臭いし。

勿論そういうヤな奴ばっかじゃないだろうけども。もう二度と行きたくない。