ネタが無いので。 | すも@すも@すもも

すも@すも@すもも

黒縞猫『すもも』のお気楽極楽のんびりライフ。

ガラス作業をちょこっとお見せしてお茶を濁そうという魂胆汗


フリット作りをご紹介。


フリットとはガラスを細かく砕いて粒状にしたものです。


すも@すも@すもも


用意するものは綺麗な水・ガラス棒・バーナー


ガスレンジ退かしてやってるんで、下に汁が零れたのこびり付いててキチャな~い叫び


すも@すも@すもも


ガラス棒を溶かします。 赤い炎が赤外線を含むものですよ~


長年直視すると白内障になるやも知れんおとろしい光線ですらぁドクロ


すも@すも@すもも


水に付けると温度差で細かく砕けます。


飛散することもあるんで怖いですよ~


すも@すも@すもも


何色か砕きます。


粒が粗いのは乳鉢と乳棒で更に細かくすり潰して、洗って乾かします。


乳鉢も乳棒も無いので、ハンマーで割ったのは内緒です。


結構硬くてあんまり細かく砕けませんでしたガーンアララ~汗


乾いたの見たら、粉末状から小豆大までのフリットになっていました。ガクリ(黒背景用)


まぁ、無いものは無いので、あるもの使ってやるしかないですわ~


さて、コレを使って何を作ろうかなぁ~むふふ~うおんぷ


・・・という訳で使ってみたんですが、粒がそろってないので使い難いっううっ...


う~む・・・どうしてくれようか。