メリークリスマス♪シュトーレンつくれぽ♪ | さいたま市浦和区 東京都 神楽坂 パン教室 焼きたてパンのいい香り 世界を旅するパンと料理

さいたま市浦和区 東京都 神楽坂 パン教室 焼きたてパンのいい香り 世界を旅するパンと料理

JR浦和駅西口徒歩10分。都営三田線志村坂上駅から徒歩6分の2拠点にてレッスン中です。託児サービスがあったり、お子様と一緒に参加する事ができるレッスンも♪
パンと料理でちょっぴり旅した気分に♪

こんにちは♪

今日はクリスマス~♪

シュトーレンって詳細をご存知ですか⁈
私も正直知ったばかりですが…^^;

イエス・キリストが生まれ、おくるみに包まれている様子を表現しているそうです。
なので、中にマジパン入れ作るのが良いそうです。

あと、【STOLLENはLが2つ。このように子音がダブる時は、その前は短く発音するものです。 だからカタカナ表記にしても「シュトーレン」ではなくて本来「シュトレン」にしかなりえないのだそうです。 
「シュトーレン」と呼ぶのが日本では一般的ですが、 それは最初に入ってきたときの間違い…】
*【】内、All aboutより
とのこと‼︎
来年からはやはりシュトレンと記載していきま~す。


さてつくれぽです♪
以前、シュトーレンのレッスンに来てもらった生徒さん→その時のブログ
何度もシュトーレン作ってくれました(≧∇≦)
{9FC5552D-045E-42B8-8C10-86D2678B0FBC:01}


{9C2602E4-389E-4503-9823-9D442F130319:01}

嬉しいですo(^▽^)o
パン作りにはまっているみたいでそれもまた嬉しい♪

食卓に手作りパンのある幸せ♪
どんどん広がりますように。


素敵なクリスマスを♡


さいたま市浦和 おうちパン教室焼きたてパンのいい香りのみかぽんでした♪