こんにちは まむもの かおりです


ご訪問ありがとうございます

夫・10歳長女・7歳息子・0歳次女と
5人暮らしです

子どもたちの成長観察
主婦業・母業・妻業・嫁業・その他・
井戸端会議など綴っています

はじめましては、こちらにぜひ




昨日、次女の生後4ヶ月健診へ行ってきました音譜



身長も体重も成長曲線ど真ん中ビックリマーク

母乳も足りているようで、一安心ですあせる


ただ、授乳回数が多いけど、お母さんは大丈夫?休めてる?と聞かれましたが…

授乳回数が増えるのが雨の日で、晴れの日は割と普通だと思っていたので、特に気にしていませんでした。

雨の日はグズグズしやすいけど、色々と遊びを取り入れてみようかな音譜



健診中もご機嫌でアーウーといろんな人に話しかけていました!
あまり人見知りしないのかな?これからかな音譜



そして最近の次女は



腕で上半身を持ち上げられるようになりましたー




それと、次女が仰向きの時に
「抱っこする?」「抱っこだよ」と両手を伸ばすと

次女も両手をこちらに出してくれて

手をギュッとつかむと
腕に力を入れて自分から起きあがろうとするようになりました

めっちゃ可愛い音譜





ムチムチ具合も増してきたビックリマーク





1週間くらい前から、

よくこのポーズで寝ています




寝返りも、左側にゴロンができて、戻ることもたまに出来るようになりました音譜

右側はいつ出来るのかな音譜


寝返りするのかな?と思いきや

そのまま静かになり、横向きのまま寝てしまうことも…ぐぅぐぅ




あとは、髪の毛の毛玉がなん度も出来てしまい…

この頃から↓3回チョキチョキしております



同世代の赤ちゃんが沢山いる場所に行くのは、生まれた産院以外では初めてだったので!

周りの赤ちゃんの泣き声や笑い声に興味津々で、体を乗り出して、近くの子たちを覗き込んだり手を伸ばしていましたビックリマーク

そろそろ、児童館や遊び場デビューしてみようかなと思います音譜









今日もありがとうございます♪