産後ですが食後高血糖があり、
糖質を取るために野菜やタンパク質の量が増えてしまうため
普段の食事の取り方をどう気をつければ良いのか

出産した病院で、栄養相談を受けてきました。






食事についてナイフとフォーク

私の身長だと、身長あたりの1日の摂取カロリーは1800㌔カロリーで
胚芽精米を1日100g×3回分だと、300㌔カロリーほど足りないそうです。


エネルギーが足りないと
お腹が空いて動けないので
理想は150g×3回分摂れるといいですね、とのことでした。

けれど食後高血糖があるので、1食で150gの胚芽精米を摂ることは難しく、
せめて120gくらいは摂りたいですね、と指摘を受けました。




また、乳製品を食べていないので
今の食事に加えて
低脂肪のヨーグルトや牛乳を1日200gとってもいいですね、とのこと。
カルシウムを取るためだそうです。

低脂肪なのは、コレステロール値を上げないため。



魚や肉にも脂質が多く
脂質は今食べている量で充分摂取できているので
ウインナーやハム、豚バラ肉、ひき肉、鶏肉の皮には気をつけましょうとのこと。




あとは、タンパク質。
1日に お肉80〜100g、お魚80g、豆腐100g、卵1個、チーズ20gを
満遍なくすべて摂取しましょうとのこと。


お肉ばかりなど
重ならないのが一番良いようです。




野菜は1食につき100g以上ですきのこ



間食は基本なし。
食べるなら血糖値の上がらないものを
枝豆やヨーグルトなどおすすめ
枝豆は片手に乗るくらいの量。


今まで間食にアーモンドを
食べたい分だけ食べていたのですが
10粒までにした方がいいそうです驚き

脂質の取りすぎになり、
食べた分だけ血糖値があがるので
摂りすぎ注意なのだそう…




体質によって血糖値があがらない
あがりにくい食べ物があるはずなので
調べてみましょう、とも言われました。

たしかに、今まで血糖値があがりにくい
食事の組み合わせは調べていましたが
食べ物ひとつだけで調べる機会がなかったので
血糖値測定はしてみたいですスター







運動についてスニーカー

食後、血糖値が上がっていく間に
運動をするのがよいそうで
そこで運動をすると
筋肉がついて代謝がよくなるそうです。

運動は全くしていないので
食べた後に、シニアの方向けの軽い筋トレをしてみたいと思います。

これは一番取り入れやすいかなニコニコ



あとは体重が減っていれば、
食べる量が足りていないので
体重を毎日測りましょうとのことでしたびっくりマーク




(栄養相談でいただいた冊子。糖質は多めですが美味しそうよだれ