2回目の受診はこちら↓↓
若い頃は
痛いの我慢できないから受診してるのに
何で処置してくれないの?
と思ったかもしれませんネガティブ

でも今は
思い込みで処置せずに
いろんな原因を探ってくれた方が
安心します

次回受診まで痛みは消えないけど

経過観察中に自分で考える

どこがどんな風に痛いのか
症状の伝え方
痛みの種類
ジンジン、ピリピリ、ヒリヒリ?

上手に伝えられれば
診断しやすいだろうなーって指差し

そうしたら無駄な処置もされない

削らなくて良いとこ
削らない

なので、経過観察は大事と思ってます

そしてその日はやって来ました

朝、飛び起きました
歯ぎしり?食いしばり?で刺激を受けた
左下奥歯(7番)が激痛滝汗
歯茎ではなく間違いなくです

それからはもう噛むことも出来ず
温かい食べ物、飲み物で痛みは増すので
ただただ冷やして鎮痛剤を飲んで過ごしました

自分で察しました

これはもう神経だ

歯髄炎かなーって予想!

それまでは
虫歯はないのに痛いって
何なんだろう?って
検索しまくってました驚き

歯以外が原因で歯が痛む
非歯原性歯痛
とか
筋肉の炎症で痛む
筋・筋膜痛
とか
三叉神経痛
とか
でもどれもしっくりこないなー
と思っていたので

経過観察中に原因が特定出来そうな
症状が現れて良かった
(かなりの激痛でもがいたけど)


次回3回目の受診の記録です



お買い物マラソンでしたのねー

↓↓

イベントバナー