台湾生活で芽生えた気持ち | 台日夫婦ののんびりblog

台日夫婦ののんびりblog

こんにちは☆
台湾人夫とのんびり暮らす日本人妻sasaです。

国内旅行や台湾のこと、日常で感じた文化の違いなど思いついたことを書いています*・゚ .゚・*._✍

のんびりゆっくり過ごすことが好きです‪- ̗̀ ꪔ̤̥ꪔ̤̮ꪔ̤̫ ̖́-‬


台湾へ戻ってきた夫と合流。



にっこり久しぶり〜にっこり



5日間夫なしの台湾生活は疲れるかと思いきや、


「ちょっと帰ってくるの早いな」っという気持ち(笑)




なぜならば




とても充実した日々だったから!笑




急に覚醒したような感覚がありました。


家族以外の人と関わる機会がありましたが、

とても楽に人付き合いができました。


中国語喋れないのに人付き合いって…おい!っという感じですが(笑)





同じ空間にいる人に緊張せずに過ごすことができました。


とても小さなことなのですが、

私にとってはとても重要なことで、

30年以上見えていなかったものが見えたような、

分かったような感覚といいますか…。






私、集団にいると良い顔してしまうんですよ。


誰かが話をしている時、自分が会話に入っている時、入っていない時もずっとアンテナぴんぴんで緊張?気を張って?しまうんですよね。


同じ空間にいるだけでも良い顔してる(笑)




台湾人の素直な感情を真似て、

自分の感情のままに過ごしてみようと思いました。



そうすると、私、結構真顔。


真顔過ぎて自分の中で違和感(笑)


いいのか?でもやってみようか…。





でも意外にその状態楽で、

あがり症っぽいのもあまり出なくて

話を振られた時も冷静に楽しくお話することができました。


今までは緊張して相手の言葉が理解できない時や、

内容のないことを答える時があったのに。


自分が理解できない言葉を聞き返したり、

楽しいものに楽しいねって本当に思って伝えられました。



その感覚で過ごす日々は、すごく充実していました。




中国語の勉強になっただけじゃなくて、


少し人との新しい関わり方が見えた気がしました。



こういう感覚、私には

同じ生活している状況から気づくのはなかなか難しい。



この機会をくれた夫、台湾家族、周りの台湾人方に感謝しています。





そして、来年は2ヶ月ほど台湾に1人で行きたいなと思いました。

そのために働いてお金を貯めたい。




社会復帰の理由や目標ができて、

進めそうな気がしています。


ゆっくりのんびり、やってみます!





って、私どんだけ飲み物飲んどんねん!