台湾のお葬式①服装 | 台日夫婦ののんびりblog

台日夫婦ののんびりblog

こんにちは☆
台湾人夫とのんびり暮らす日本人妻sasaです。

国内旅行や台湾のこと、日常で感じた文化の違いなど思いついたことを書いています*・゚ .゚・*._✍

のんびりゆっくり過ごすことが好きです‪- ̗̀ ꪔ̤̥ꪔ̤̮ꪔ̤̫ ̖́-‬

台湾に到着!


夫の祖母のお葬式に行ってきました。





台湾のお葬式ってどんな感じかな驚き




YouTubeでは「泣き女」と検索すると日本では珍しい職業を観ることができるのですが、夫の家族は利用されないので葬式会場で見ることはありませんでした!




服は何を着たら…真顔




台湾のお葬式に参列する時の服装は黒や暗い色の私服でOKでした二重丸

半袖でも問題なし。


私、結構気にして、靴もカバンも全身無地の真っ黒で行きましたが…


↑別日だけど、この服。



皆さん半袖Tシャツでロゴも絵もデカかった〜

義弟さんはでっかくNorth FaceのロゴTでしたにっこり



色だけなら私が1番優秀だったのでは(笑)

ま、そこは気にするポイントではありませんでした!




服を心配していた私に夫は「日本の礼服着て!」

と最後までかたくなで、随分悩まされましたが、どうやら夫が私の日本の礼服を周りに見せたかったようで、分かった時は…どうしてやろうかと思いましたにっこり



礼服は浮くし葬式会場のスタッフみたいだなと思いました。私は郷に従いたい、馴染みたいタイプなので、心底私服で良かったと思いました(笑)




でも結局、みんな私服の上から会場で用意されていた長袖エプロンのような服を着ましたにっこり 



リボンは家族によって色が違いました。




お葬式もインパクトがあったので、また別のブログで書きたいなと思います!