台湾東部で大地震 | 台日夫婦ののんびりblog

台日夫婦ののんびりblog

こんにちは☆
台湾人夫とのんびり暮らす日本人妻sasaです。

国内旅行や台湾のこと、日常で感じた文化の違いなど思いついたことを書いています*・゚ .゚・*._✍

のんびりゆっくり過ごすことが好きです‪- ̗̀ ꪔ̤̥ꪔ̤̮ꪔ̤̫ ̖́-‬

今朝、台湾で大地震が起きました。


私が最初に知ったのは、地震発生数時間後に見たLINEニュースでした。


え!?


YouTubeのニュース映像を見て驚きました。


建物が傾いたり潰れていたり…。


日本語で調べていましたが、夫は中国語で最新のニュースを見ていて、そちらを見ることにしました。(中国語分からないけど早く知りたい!)


花蓮の広大な山から砂が立ち込めていたり。

若い女子が涙声で彼氏に連絡していたり。

ネットは早いな。


夫の台湾家族は隣の県に住んでいますが無事でした。

飲食店を営む弟さんの水道管が1つ壊れて断水したけどお店は大丈夫。


元気なお母さんの顔を見れて良かったスマホ








年末に訪れた花蓮。

当日にハイキングしていた人は無事かな?

あの道は崩れてしまったのかな。綺麗な川はまた見に行けるのかな。なにより気になるのは先住民族の方たち。

あの場で暮らす人は大丈夫だろうか…。


もうすぐ4連休で、台湾家族は花蓮に行く予定でした。

まだ連休中でなくて本当に良かった…。


観光中に石が降ってきて毎年命を落とす人がいるほど自然すぎる観光スポットなので、とても心配です。



リアルに少額の募金しかできることないけど、台湾の復興をお祈り申し上げます。