Kassy新曲「今日別れました(2024)」...ユンナの名曲を再解釈 | 我楽多箱

我楽多箱

K-POP関連の気になった話題をスクラップブック的に綴る気まぐれなブログ。

 

歌手Kassy「今日別れました」アルバムカバー。

 

 

歌手Kassyの新OST曲が公開される。

22日、OST制作会社キャンバスミュージックは、同日午後6時、KBS Nウェブ

ドラマ「매일 재회해 드립니다(毎日再会します)」の5番目のOSTKassyの

「오늘 헤어졌어요(2024)(今日別れました2024)」が各音源サイトを通じて

発売されると明らかにした。



「今日別れました(2024)」は、2009年に発売された歌手ユンナの別れのバラード

名曲をKassyならではの感性で再解釈した曲だ。この曲は、別れを経験する話者の

心を率直に描いた曲で、これまでにも多くの人々に愛されている。

「毎日再会します」は、野球一筋だった人生が破滅し、再会コンサルティングアプリ

「リブート」で人生2幕を夢見るチェ・ドワン(イ・ジョンジュン役)と、他の男との

再会コンサルティングを依頼してくる破天荒な元カノ、カン・ウンギョ(チェ・ヒョ

ジュ役)の9回裏2アウトのメロディーの旅を描いたロマンチックコメディだ。

一方、「毎日再会します」は毎週火曜日午後6時30分KBS Joy YouTubeチャンネル、

午後7時30分スタジオ:D YouTubeチャンネルで公開される。

 

 

(NEWSIS)

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

ユンナが2009年12月4日にリリースした正規3集 Part.B「Growing Season」の

タイトル曲「오늘 헤어졌어요(今日別れました)」がウェブドラマのOSTとなって

2024年に帰ってきました。

 

 

「오늘 헤어졌어요2024(今日別れました2024)」MV

 

「오늘 헤어졌어요(今日別れました)」オリジナル

 
 
 
作曲はユンナの「クリームソースパスタ」や「雨のかおり」なども手掛けたイ・
グァン。作詞は当時、ユンナと同じ事務所に所属していた火曜飛(ファヨビ)。
発売当時、5つの音源チャートでリアルタイム1位を獲得するなど愛された曲で、
ユンナのバラード代表曲の一つにも数え上げられています。そんな「今日別れ
ました」を2024バージョンとしてソロ歌手のKassyがリメイクしました。
Kassyの簡単なプロフィールはこちら。
 
 
--------------------------------------------------------------------------------------------
 
Kassy(케이시)
 

ケイシ―

Real name:김소연(キム・ソヨン)

Birth:1995年10月6日(28歳)

Nationality:韓国(忠清北道清州市)

Height:171cm

Debut:2015.08.25 「침대 위에서(ベッドの上から)」[1st Single Album]

Others:

◎デビュー当初からボーカル、ラップ両方を得意としていて、2016年にはMnetの

   「UNPRETTY RAP STAR3」に主演している。

◎芸名のKassyは本名のキムソヨンのイニシャルKSYにaとsを適当に繋げて完成させた。

◎所属事務所であるnextarエンターテインメントは作曲家が所属する事務所という事も

   あり、歌手業の傍らガイドボーカルも担っていて、SISTARソユの"I Miss You"や、

   Aileeの"첫눈처럼 너에게 가겠다(初雪のようにあなたのもとへ行く)"[トッケビOST]

   などに参加した過去がある。

 

 

KassyオフィシャルYouTubeチャンネル

 

NextarエンターテインメントオフィシャルYouTubeチャンネル

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

といった経歴の持ち主。NextarのYouTubeチャンネルにはカバーソングがアップ

されているのでご興味のある方は是非。韓国ではアイドルとかでデビューして

契約期間の終盤でグループ活動が止まってたりする際に、歌の実力の高いメンバー

がガイドボーカルの仕事(バイト?)を与えられて…というのは最近ではどうか分か

りませんが第2世代全盛の頃には時折聞きましたが、デビューして間もない時点か

ら事務所の事情込みで兼任のような形というのは自分が知らないだけで生活の為に

兼任している方はいらっしゃるでしょうね。

 

 

 

〈余談〉

以前、KARAのホ・ヨンジが審査員として出演するとして記事をご紹介した

「TROT GIRLS JAPAN」。そこで選出された日本代表の歌手たちが今、

韓国で「한일가왕전(韓日歌王殿)」というプログラムで現役歌王で選出され

た韓国代表と対抗戦の形式で現在放映中なのですが、その中で日本代表の

かのうみゆという方が、

 

 

 

ユンナの「パスワード486」の日本語版を歌ってました。しかし、パスワード486の

日本語版はベストアルバム「SONGS」のボーナストラック的な扱いで実際にステー

ジで披露してという曲でもなかったので「誰が見付けてきて歌う事になったのか」と

いう部分が結構気になります。今回カバーされたかのうみゆ氏、ご自身の素敵な解釈

でパスワード486を見事に歌いこなされてるなと感じました。残りのプログラムでも

頑張って欲しいです。

 

 

あと更なる余談になりますが、審査員席には松崎しげる御大の姿も。しげる御大の

「ワンダフル・モーメント」と「地平を駆ける獅子を見た」は未来に語り継ぐべき

名曲だと個人的には思っています。