[現場EN:]YOUNG POSSEの今は"フリーサイズ"、でもいつか"XXL"。 | 我楽多箱

我楽多箱

K-POP関連の気になった話題をスクラップブック的に綴る気まぐれなブログ。

--------------------------------------------------------------------------------------------

核心要約

◎ソテジワアイドゥル「Come Back Home」オマージュしたヒップホップトラック

  「XXL」でカムバック
◎5曲すべてヒップホップのサブジャンル、これまで以上にヒップホップに"本気"
◎デビュー活動を終えて感じた気持ちを収録曲に込めた"初めてという言い訳はもう

   通用しない、洗練された姿をお見せする"

--------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

新人女性アイドルグループYOUNG POSSEが20日午後、ソウル麻浦区メセナポリス

新韓ソルウェイスクエアライブホールでミニ2集「XXL」ショーケースを開いた。

 

 

「K-POPの青蛙」という修飾語を付けて出てきた新人ガールズグループYOUNG 

POSSEの新曲「XXL」を聞いてみると、聞き覚えのあるビートが耳に響く。19

95年に発表されたソテジワアイドゥルのヒット曲「Come Back Home」をオマ

ージュしているので、「Come Back Home」の雰囲気を構成する核心が「XXL」

にもそのまま溶け込んでいる。ここにYOUNG POSSEならではのヒップで若々

しい魅力を込めた。

YOUNG POSSEは20日午後、ソウル麻浦区メセナポリス新韓ソルウェイスクエア

ライブホールで2枚目のミニアルバム「XXL」のショーケースを開いた。同じ事務

所の先輩であるKARAのヨンジがMCを務めたこの日のショーケースでYOUNG 

POSSEはタイトル曲「XXL」のミュージックビデオとステージを初公開した。

5人のメンバーの夢への熱望、ステージへの憧れが"XXL"サイズのように大きく、

無限大を目指すという意味で"XXL"というタイトル名が付けられた。同名のタイ

トル曲をはじめ、「Scars」、「DND(feat.BM of KARD)」、「나의 이름은(私

の名前は)(ROTY)」、「Skyline」まで5曲すべてがヒップホップのサブジャンル

である。YOUNG POSSEは今回のアルバムで"ヒップホップに本気"であることを

明らかにする。

 

YOUNG POSSEドウン

 

 

リーダーのチョン・ソネは「今は私たちのかっこよさをお見せしたいから」ヒップ

ホップを前面に押し出したと説明した。ウィ・ヨンジョンも「(YOUNG POSSEの

魅力を)上手く伝えられるジャンルがヒップホップだと思います。「나의 이름은

(私の名前は)(ROTY)」や「XXL」には(私たちの)情報がたくさん入っているので、

聴きながら私たちのメンバー1人1人を知ってもらえると思います」と話した。

チョン・ソネは「実はその文化に直接触れたわけではないので、YOUNG POSSEだけ

の色と私たちだけの感じを生かそうという気持ち」とし、今回のアルバムも私たち

だけの感じ、歌詞、振り付けで変わった感じを与えようとしました。YOUNG POSSE

はちょっと変わったところもあり、いたずら好きなので、青蛙のような側面もあると

思います」と評価した。

90年代のヒップホップとR&Bを再現したような軽快なオールドスクールヒップホップ

リズムのタイトル曲「XXL」は、YOUNG POSSEの自伝的な話を盛り込んだ。"私たち

が立つステージ、私たちのファン、これから来る未来のすべてがXXLサイズであること

を願う心"を描いている。

 

YOUNG POSSEウィ・ヨンジョン

 

 

チョン・ソネは「デビューしてから夢を叶えたような気がして本当に嬉しかったの

ですが、(活動を終えてから)「あ~、まだまだ足りないな…」という思いがありま

した。夢は大きく持てという言葉のように、もっと大きなステージでもっと多くの

ファンに会いたいという内容が込められた曲」と紹介した。

タイトル曲を初めて聴いたときの気持ちを尋ねると、チョン・ソネは「『MACARONI 

CHEESE』でデビューし、変わったイメージで印象を残したので、次はもっと大きな

 
 

ものをあげられるかな?次に強力な印象を与えることができるかなと思っていたので

とても良かったです」と答えた。

Mnet「STREET WOMAN FIGHTER」に出演した有名ダンスクルーウィダムボーイズ

(WDBZ)が振り付けを担当した。ハン・ジウンは「全身を使ってXXLを表現する部分

がポイント」と話した。ドウンは「私とヨンジョン姉さんのペア振り付けがあるので

すが、ソテジワアイドゥル先輩の「Come Back Home」の振り付けをオマージュしま

した」と付け加えた。

 

YOUNG POSSEチョン・ソネ

 

 

YOUNG POSSEの最年長は2004年生まれで最年少は2009年生まれ。今回のタイトル

曲のベースとなった「Come Back Home」は1995年の作品。90年代の雰囲気を生か

すためにどのような努力をしたのだろうか。ジアナは「写真、映像資料を通してポー

ズを研究し、両親にアドバイスを求めました。90年代を経験していない人には異色な

感じを与えることができ、90年代を経験した人には当時のノスタルジーを伝えられる

と思います」と話した。

元々ソテジワアイドゥルを知っていたかという質問に、チョン・ソネは「芸能人を夢

見ていた時、2NE1、BIGBANGの両先輩を尊敬しながら自然にソテジワアイドゥル

先輩を知るようになり、90年代を代表する先輩がたなので、"どうすればあんなに

素敵な人になれるのだろうか"と思い、自然と調べたりもした。元々知っていました」

と明かした。

ソテジワアイドゥルをオマージュした理由を尋ねると、ハン・ジウンは「普段、私たち

キゲン代表(プロデューサー)も尊敬するアーティストだと言って下さいました。破格的

な音楽で大韓民国歌謡界の常識を覆したように、まだまだ足りないですが、私たち

YOUNG POSSEも私たちの話で常識を覆してみたいという野望と抱負を込めて、当時の

代表曲をオマージュしてみました」と答えた。

 

YOUNG POSSEジアナ

 

 

"XXL"のように大きなサイズになりたいというYOUNG POSSE。現在、自分たちの

サイズはどれくらいだと考えているのでしょうか。ドウンは「私はまだフリーサイ

ズ、Fだと思います。試着してみない限り、この服が合うかどうか大きいか小さい

かわからないFサイズのように、まだ私たち自身が大衆の皆さんに沢山お見せして

いないので、もっと成長していけば"XXL"サイズになれるのでは」と期待した。

「何でも成し遂げることができる新鮮なエネルギーを持っている」(チョン・ソネ)

チームだと自負するYOUNG POSSE。彼女たちならではの強みを尋ねると、チョン・

ソネは「やりたいことにもっと集中する」ことをまず挙げました。更に、「より

自由で自然な私たちの姿や遊びを私たちの音楽やコンテンツで表現することで、大

衆に近づくことが私たちの強みではないかと思います」と付け加えた。

 

YOUNG POSSEハン・ジウン

 

 

「これからは初めてという言い訳はもう通用しないので、デビュー活動は頑張るだけ

だったから、今回は良い姿をお見せします!」(チョン・ソネ)

YOUNG POSSEのミニ2集「XXL」は20日夕方6時、各種音楽サイトで発売される。
 

 

(CBSノーカットニュース)

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

YOUNG POSSEのカムバックショーケースでのやりとりが記事になっていました。

 

 

「XXL」MV

 

 

 

「XXL」ステージ(ショーケースライブ)

 

 

「XXL」1theKILLPO(1 theK)ポイントダンス指南

 

 

「XXL」公式応援方法

 

 

ソテジワアイドゥル「Come Back Home」(ステージ映像)

 

 

 

MVではデビュー曲「MACARONI CHEESE」への分かり易いオマージュから

始まって色々な部分でYOUNG POSSE情報が詰め込まれています。それを

細かく捜していくのも面白いのではないでしょうか。

 

21日放送分のMカウントダウン(Ep.834)への出演も既に予告されていて、

各音楽番組でのパフォーマンスも始まります。今回の活動がどう展開され

ていくのかも非常に楽しみになってきました。

 

 

 

〈余談〉

ちなみに今回のカムバックショーケースのMCはヨンジさんだったのですが、

 

 

 

シックな雰囲気の中にも可愛らしさのある衣装で後輩たちのバックアップに

務めていた模様です。