2009 K-POP黄金期再来か(MMTG) | 我楽多箱

我楽多箱

K-POP関連の気になった話題をスクラップブック的に綴る気まぐれなブログ。

(注)本記事はYouTubeチャンネル「文明特急(MMTG)」内の動画「2009 チャン

ピオンシップ」についてのネタバレ部分が含まれてます。結果を知らずに動画

を見たい方はブラウザバックを推奨いたします。

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

「文明特急」が2009年名曲チャンピオンシップに突入した。

11日、YouTubeチャンネルMMTG(文明特急)側は「コンサートに上がる2009年

の名曲は?大国民投票始めます」というタイトルで映像を掲載した。

文明特急側はこの日、2009名曲チャンピオンシップを開いた。組織委員長のジェ

ジェとチェ・スヨンとともに、組織委員のKARAのパク・ギュリとホ・ヨンジ、

2AMイム・スロン、ミュージカル俳優キム・ホヨン、歌手チュウ、JD1(チョン・

ドンウォン)が集結。24カ国から100人余りのファンも集まった。

合計5ラウンドで行われ、各ラウンドごとに4曲が対戦する。そのうち、各ラウンド

ごとに2曲だけがチャンピオンシップ名曲に選ばれる。オープニングマッチのテー

マは、2009年の幕開けを告げる曲だった。最初に少女時代の「願いを言ってみて

(Genie)」が出てきてチェ・スヨンを踊らせ、次にKARAの「Mr.」が登場してきて、

2NE1の「Fire」とAfterschoolの「DIVA」まで続き、現場の盛り上がりを高めまし

た。パク・ギュリとチェ・スヨンは「とても楽しいのに、ずっと歌を聞きながら踊

ってはいけないのか」、「スカートが邪魔ですね」と苦笑いを浮かべた。

次の雰囲気企業マッチにはT-ARA&超新星の「TTL」、4MINUTEの「HOT ISSUE」、

「Muzik」、Brown Eyed Girlsの「Abracadabra」が登場した。「Abracadabra」

は現場の熱い反響を受け、一気に次のラウンドの有力候補に挙げられ、「TTL」と

「Hot Issue」が熱い競演を繰り広げました。急遽、現場で緊急の視聴者投票が提案

され、SBSホームページの投票で選定方式が拡大された。

3ラウンドの感性マッチには2AMの「친구의 고백(友達の告白)」、8eightの「심장이 

없어(Without a Heart)」、Outsider「외톨이(孤独な人)」、Brown Eyed Girlsの

「Sign」が対決した。イム・スロンは「友達の告白」について「私たちは2AMの曲の

中でこれが一番成績が悪かった。だからジヌンさんがこの曲を最後にバラードに自信

がないと(バン)シヒョクに私たちを送ったのだ」と秘話を伝えた。

 

ナルシャとの電話出演も成立したが、「Sign」が上がらなければならない理由として、

彼女は「ここにボーカルガールズグループが1チームもない」と指摘し、イム・スロン

に「譲ってください。私たちはアルバムも出ていないから譲ってください」と言った。

ジェジェが「上がったらブアゴル(メンバー)を全部集めてくれるか」と尋ねると、ナル

シャは「それはミスティックと相談してください」と話して笑いを誘った。

群唱マッチにはKARA「HONEY」、SHINee「JULIETTE」、Davichi「8282」、ペク・

ジヨン(ft.テギョン)の「내 귀에 캔디(私の耳にキャンディー)」が登場した。最後のエン

ディングマッチは2009年に残したい曲として2PMの「Heartbeat」、少女時代の「Gee」、

SUPER JUNIORの「SORRY,SORRY」、G-DRAGONの「HEARTBREAKER」などが登場

し、注目を集めた。スヨンは2009年を「K-POPの黄金期」と指摘し、パク・ギュリは

「最も過酷な野生の時代に生きてきた。最近の子供たち(K-POP)は規律を守らなければ

ならない」と冗談を言った。

ジェジェは「再生回数500万回を超えた瞬間、私がSBSの社長室を訪れ、名曲チャンピ

オンシップレギュラー編成を受け、どんなことがあっても交渉をしてみる」と破格公約

を明らかにし期待を高めた。スヨンも「少女時代のツアーをした記憶を引き上げて舞台

演出、コンサート会場の渉外まで私が全て責任を負う」と約束した。イム·スロンと

KARAも「(次回は)メンバーを連れてくる」と明らかにし、期待感を高めた。

 

 

(ヘラルドポップ)

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

「2009年名曲チャンピオンシップ」放送されました。SBSでの放送は「人気歌謡」

の放送を休止しての枠でした。放送本編はMMTGにもアップされています。日本語

字幕にも対応しています。

 

 

 

そりゃ、2009年のK-POP界を盛り上げた面々がMCやパネラーとして出演している

ので面白くならないはずがありあせん。しかしジェジェやギュリ&ヨンジが「Mr.」

の振り付けで盛り上がってる場面は、一昨年12月のMMTB「K-POPエモパブ」の

KARA編を思い出して「あれから1年以上経ったのか…」と何だかしみじみしてし

まいました。