NMIXX、デビュー704日目の地上波1位が持つ「本当の意味」[MDフォーカス] | 我楽多箱

我楽多箱

K-POP関連の気になった話題をスクラップブック的に綴る気まぐれなブログ。

 

 

 

「世の中が望む道と正反対にRIDE」

グループNMIXXが2枚目のEPアルバムのタイトル曲「DASH」で地上波音楽番組

で初の1位を獲得した。デビュー704日の快挙。これは特別な意味を持つ。

2022年2月22日にデビューしたJYPエンターテインメントのガールズグループ

NMIXX。このチームは、第4世代ガールズグループの中でも際立つ独自性を

追求するチームだ。異なるムードとジャンルの音楽を予想外の部分でつなげる

「ミックスポップ」という独特な音楽スタイルだからだ。

これはNMIXXだけの明確なアイデンティティとして定着し、マニアックなファン

層を作る要素となったが、逆にやや馴染みのない音楽スタイルは多くの大衆に

とって参入への障壁として機能することもあった。そのせいだろうか、デビュー

2年目を迎え、NMIXXは音楽スタイルにも若干の変化を加え、大衆の側に一歩近

づこうと試みた。

 

 

 

 

いつも隣の席は空けておいてね。誰でもよかったら乗って

その中で発表されたミニ2集「Fe3O4: BREAK」の先行公開曲「Soñar(Breaker)」

とタイトル曲「DASH」は、NMIXXが叫ぶ「ミックスポップ」復活宣言だ。特に

「DASH」はNMIXXだけの「ミックスポップ」ジャンルが強く現れる曲で、オール

ドスクールヒップホップとポップパンクを行き来するダイナミックな展開が特徴だ。

どの曲よりもNMIXXならではのアイデンティティが強く込められた曲という意味だ。

 

 

 

1月24日MBC M「ショーチャンピオン」デビュー後2度目の1位を獲得

1月25日Mnet「Mカウントダウン」デビュー後初の1位を獲得
1月26日 KBS 2TV 「ミュージックバンク」デビュー後初の地上波1位
1月28日 SBS「人気歌謡」デビュー後初の1位


その為、先週末NMIXXが手にしたトロフィーは単に賞一つだけを意味するもの

ではない。デビュー3年目を目前に控え、NMIXXが一貫して維持してきた音楽

的アイデンティティがついに大衆の心を揺さぶったという意味に他ならない

からだ。NMIXXの疾走が本当に始まった。

 

 

(my daily)

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

「DASH」を引っ提げてのカムバックとなったNMIXX。今回はMelonのリアル

タイムチャートTOP100への進入をキャリアハイの速さ(1時間)で達成するなど

今回はもしかしてとの期待も抱かせるスタートとなりましたが、1月4週は正に

NMIXXウィークともいえる地上波2冠、衛星波2冠の計4冠達成となりました。

 

 

 

 

ショーチャンピオン

 

 

 

 

Mカウントダウン

 

 

 

 

ミュージックバンク

 

 

 

 

人気歌謡

 

 

 

NMIXXも過去にショーチャンピオンでの1位経験はあるものの、こういう場での"冠"

の獲得に届きそうであと一歩という状況が続いていただけに今回の一気に4冠はメン

バー並びに事務所関係者の喜びもひとしおではないかなと思います。

 

正直なところNMIXXとキャリアの近いグループがハイスピードダッシュを決めて

しまったが為に、成績的には上々のスタートだったにも関わらず印象が若干弱く

見られがちという不運な評価だっただけに、今回の4冠を足掛かりにこれからも

挑戦的かつ良い音楽を発信し続けて欲しいなと思っています。