川崎市営バス(通称「市バス」)による、2021年のリーグ優勝仕様のラッピングバスが市内を運行しています。

 




フロンターレのラッピングバスって、これまでは東急バスさんによるものが多かったです。
市バスさんによるフロンターレ関連のラッピングバスは初めてのような気がします。

 

いずれにせよ、嬉しいものですね。

信号待ちをしていたので、思わずパシャリ…。

 

このラッピングバスは、リーグ優勝の記念グッズのうちの一つで、「川崎市バスコラボ バスデザインクッション」として販売されています。

お求めご希望の方は、今日(12月18日)が販売締切りですからお忘れなく!

我が家は購入しました。

なぜか、妻が記念グッズ関連のクッションにこだわりを持っているのです。

 


(お断り)画像はお借りしました


ところで、このラッピングって、材質は特殊なフィルムシートのようです。



 

余談ですが…
会社勤め時代にお世話になった会社では、B767-300ER型機(約300人乗りの航空機)という中型旅客機にスポンサーを募り、機体広告を行っていました。

いまから20年以上も前の話しですが、当時は話題になったものです。

最初はDirecTVとMicrosoft、その後はYahooとJ-PHONE(いまのソフトバンク)、ヤマト車検やUSENなどのロゴや文字が機体を彩りました。
 

1年に一度、3日間(だったと思います)運休させて、新たな広告の機体に様変わりするんです。
すべてシールだと言っていた記憶がありますが、特殊なフィルムシートのことでしょうね。

航空機の機体には、いろいろな突起物(アンテナなど)がありますから、貼り替えは慎重な作業です。


私にとって最も心許せる同僚(←最近連絡が途絶え、大変心配しています)がスポンサー先を開拓し、デザインを決め、フィルムシートを発注し、貼り替え作業にも立ち会っていました。

遣り甲斐のある仕事だったと思います。


人事部門にいた私は全く関与しない世界ですが、次はどこの会社がスポンサーになってくださるんだろうと、毎年楽しみでした。