どのようなドラマがあるのかと、ワクワク感満載の昨日のJ2最終節。

 

 

 

カズがJ1に戻ってくるのか…そして、マリノスの元10番同士の戦いを見たくて、横浜FC-愛媛FCをDAZN観戦しました。

 

このカードは、三ツ沢における2012年の開幕ゲームで観戦したことがあります。

その時の写真です。

 

J2最終節

 

J2最終節

 

私、生まれが松山なんです。

生後100日しか居なかったそうで、松山ライフの記憶はないのですが…。

この時は、愛媛FCを応援しました。

 

 

 

まずは…

横浜FCの13年ぶりの昇格、おめでとうございます。

私は、世代的にカズが頑張っている姿を見ると元気をもらえます。


2011年の復興マッチで、カズが等々力に来てくれてから、あらためて応援するようになりました。

 

J2最終節

 

J2最終節

 

やっぱり格好いいんですよ。
「生き方」が格好いいとかそんなことを言うつもりはなく、ただただ「外見」が格好いい。
さまーずの大竹さんも眼鏡をはずすと、カズそっくりだと思うのですけど…。

 

カズのユニフォームも、2011年に買ったんです。

復興マッチであらためて応援するようになり、2011年と2012年には何度か三ツ沢に足を運びました。

お近くにいた方に撮っていただきました…。

 

 

 

そして、忘れてはいけないのが、中村俊輔選手。
来年は横浜ダービーが楽しみですね。
マリノスサポーターは、俊輔選手がボールを持ったらブーイングするのでしょうか?

 

 

 

J2終盤で見逃せないのが、栃木SCの奮闘。
最後の最後に、20位フィニッシュし残留を決めました。
ラスト4節はすべてJ1経験があるクラブとの対戦で、3勝1分けでした。
仮に21位だったとしても、J3・藤枝の動向によっては残留できたかもしれないですけど、この粘りは見事でした。

「残留力」とでも言いましょうか。

きっと来年に繋がると思います。

 

ちなみに、J3・藤枝は、J2ライセンスがないそうですけど、石崎監督はいい仕事をされていますね。

デカモリシもいます。

 

 

 

そして、京都さん、途中で試合を投げたやろ(冗談)。
野球のスコアかと思いました。

 

柏13-1京都

 

柏・オルンガ選手が一人で8得点。
もう1点取れば、トリプル・ハットトリック…。

 

最終節、京都は勝てば昇格プレーオフ進出もあったのに…言っては悪いですが、「汚点」を残したかも…。

 

前半で4-1のスコアでしたから集中力は切れていたでしょうけど、それにしても…。

 

 

 

もう一つ…
J3・北九州のJ2への昇格おめでとうございます。
昨年は、J3で最下位に甘んじたにもかかわらず、今季はJ2への昇格を決めました。
小林監督は、本当に「昇格請負人」です。

 

先週も書きましたけど、2年連続でJ2からJ3へ降格させた監督がいますが、こっちは「降格請負人」か(冗談)?

 

監督の力量って本当に大切で、クラブの結果を左右するものなんだなとあらためて感じます。

 

 

 

浦和さん、ACL負けちゃったみたいですね。

リーグ戦や天皇杯を置いておいて、何よりもACLに賭けていたのに。

お気の毒です。

お疲れ様でした。

 

 

 

J1の優勝争い、そしてJ2の昇格プレーオフ…「J」はまだまだ熱いです!