昨日は、天皇杯4回戦が開催されました。

 


川崎フロンターレのゲームは、湘南ベルマーレ戦。
ありがたいことに、ホーム等々力でゲームをすることができました。

 

 

 

川崎3-1湘南

 

 

 

前半の早いうちに先制され、「やばい」と思いましたが、後半の早い段階で追いつき、その後突き放すことができました。

 

 

先発メンバーは、先週末のリーグ戦広島戦から11人総入れ替え。

レギュラーメンバーを温存できたことは大きいですね。

 

 

 

平日にもかかわらず、等々力に集まられた皆さん、お疲れ様でした。

 

 

 

ちょっとネガります。

 

リーグ戦の連戦中の天皇杯4回戦。
優勝チームはACLに出場できるという権威と歴史がある天皇杯ですが、レギュラーメンバーを大幅に入れ替えて臨むチームが多いのが現状です。

 

天皇杯の日程って、何とかならないのかと思います。

 

川崎フロンターレがJ1に復帰した2005年のデータ(第85回大会)を見ますと、J2は3回戦(10月9日)、J1は4回戦(11月3日)からの出場でした。
いまでは、J1もJ2も2回戦(今年は6月6日、昨年は6月21日)からの出場です。


早い段階からJ1やJ2が出場すると都道府県代表と対戦することでジャイキリがあり、それはそれで面白いのかもしれません。
ですが、ターンオーバーして負けると、「何なんだろう」と思ってしまいそうな気がします。
天皇杯はターンオーバーをしつつも、チームの「総合力」で勝ち進まなければならないと考えなければならないのですかね。

 

 

 

今日勝ったことで、次の天皇杯準々決勝は10月24日(水)開催。
10月20日(土)は、リーグ戦第30節のホーム神戸戦。
10月27日(土)は、ルヴァンカップ決勝。
もしもルヴァンカップ決勝に勝ち進むことができたら、日程が厳しくなりそうです。