どうでもいい計算なのですが…

最近のフロンターレはコンスタントに強くなったと感じ、以下の数字を出してみました。


 


 


 


リーグ戦で優勝経験のあるクラブチームの直近5年間の総勝点数

*J2在籍時の勝点は「0」とした


 


 


 


浦和が最多勝点を取っているかと思って計算したのですが、なんと川崎が1位なんですねぇ。

正直、これには驚きました。


 


 


1位 川崎 316

2位 浦和 315

3位 鹿島 309

4位 横浜FM 278

5位 広島 275

6位 柏 269

7位 G大阪 227(1シーズンJ2在籍)

8位 名古屋 171(1シーズンJ2在籍)

9位 磐田 117(2シーズンJ2在籍)

10位 東京V 0(すべてJ2在籍)


 


 


この数字を見ると、機が熟し、フロンターレだってリーグ優勝できる頃に来ていたのだなぁと思います。


 


 


 


話し変わりまして…


 


ここ5年間の勝点数を並べてみますと、優勝チーム(2015年と2016年は最多勝点チーム)の勝点数に変化があります。


 


3~4年前の優勝チームの勝点数は60点ちょっとでした。

2013年 広島 63

2014年 G大阪 63


 


それが、ここ3年では70点を超えています。

2015年 広島 74

2016年 浦和 74

2017年 川崎 72


 


 


これって、何を意味するのでしょうか?

私が思うに…「強いクラブ」と言われている中でも、「本当に強いクラブ」と「まぁまぁ強いクラブ」に分かれつつあるのかなぁと思います。


 


 


このように、優勝クラブの勝点数の高水準化の中で、今後も良い成績を残すためには、「育成力」と「お金」が必要でしょう。

今季のリーグ優勝で、多額の賞金が川崎フロンターレに入ってくるとのことです。

それが、この先の2~3年のさらなる成長につながることを願います。