相変わらず、昨日もジョギングを…。
川崎からJR横浜駅を目指しました。
横浜へ向かって走っておりますと、生麦あたりからいろいろと面白い名所があります。
まずは、この生麦にあるお稲荷さんに、「蛇も蚊も」という無形文化財の紹介がありました。
現代でも、蚊が世の中を大騒ぎさせています。
時代は変わらないのですね。
これは、「高札場」(こうさつば)。
JR東神奈川駅付近にあります。
幕府の法度や掟を庶民に徹底させるためのものだったそうです。
いまだったら、ホームページがあります…これに関しては、時代は変わりましたね。
このお寺は「浄瀧寺」といいまして、かつてイギリス領事館があったそうです。
こちらは、「本覚寺」というお寺です。
ここは、かつてのアメリカ領事館だったそうです。
開国後に多くの国々の領事館があったなんて、さすが横浜という感じが致します。
この「高札場」、「浄瀧寺」、「本覚寺」はJR東神奈川駅とJR横浜駅の間にあり、かつての神奈川宿ゆえにこのような施設が多いのですかね。
見どころが多い場所でした。
最終目的地は、ここ。
ではなく、本当はこちら。
骨付鳥(ほねつきどり)を食べに行きました。とりめしとビールも美味しくいただきました。
昨日のジョギングで1,000キロカロリーを消費。
この昼ご飯でカロリーを取り戻したかもしれません(苦笑)。