昨日のお話の続きです。
日経セミナー「サッカーFIFAワールドカップ直前大予想!」で、サッカー解説者の水沼貴史さんのトークを聞いてきたお話しです。


ブラジルW杯における日本の活躍の予測…「周期」が関係するかも?

1998年フランス大会は、リーグ戦敗退。
2002年日韓大会は、ベスト16。
2006年ドイツ大会は、リーグ戦敗退。
2010年南ア大会は、ベスト16。

ジグザグで来ているので、今年のブラジル大会は…。
ちょっと不吉かもしれませんとのことです。
根拠に乏しいお話ですね。


水沼さんは、予選リーグを突破して、ベスト16でイタリアとぜひ戦ってほしいとおっしゃっていました。
ザッケローニ監督が母国・イタリアとどのような戦いをするのか見てみたいとのことでした。
コンフェデレーション杯の仇をブラジルで…と。


なお、私が宣伝するのもなんですが、「日経W杯2014アプリ」なるものを無料でダウンロードできます。
その宣伝のためのセミナーだったみたいです。
日本の試合まであと何日かとか、自分で各1次グループでの順位予想が出来たり、サッカー関連のニュースも配信されます。