週末にフロンターレがないとつまらないですね。
先週の火曜日、日経セミナーに行って参りました。
内容は「サッカーFIFAワールドカップ直前大予想!」。
サッカー解説者の水沼貴史さんと日経新聞社のスポーツ関連の編集委員の武智さんのトークです。
水沼さん曰く、「CF(センターフォワード)は大久保であるべき」とのこと。
理由は、ミドルシュートを打てることと、それが枠の中へキチンと行くからだそうです。
特にギリシャはガチガチに引いて守ってくるだろうから、大久保選手のミドルシュートで守備陣を前におびき寄せる効果が期待できるとのこと。その守備陣の裏を岡崎選手がとるイメージですかね。
柿谷選手や大迫選手は、大久保選手に比べるとミドルシュートの力量は劣るそうです。
柿谷選手のカウンター攻撃、大迫選手のタメは効果があるけれども、大久保選手は一度ワールドカップに出ているので、その経験を買いたいとのことでした。
それと、前回の南アW杯では、川口能活選手がまとめ役みたいな感じでした。
水沼さんは、今大会でのその役回りを大久保選手に期待しているとのこと。
「本田を抑えられるのは、大久保だけだろう」と言っていました。何となくですが、うなずけるような気がします。
テレビやネットでの露出に関して、大久保選手は「時の人」になったような感じがします。
ザッケローニ監督が大久保選手をどのように起用するのかは分かりませんが、とても期待できそうです。