「持っている」人たち | たいして難しいことは解りませんが...

たいして難しいことは解りませんが...

日々のつれづれ。色んな自分の思うことを書いています。

2011年01月12日

群を抜いたパワーを持ち、強烈な強運で周りを巻き込んで、自己実現をする、この人何かを「持っている」って人が時々自分の周りにいたりします。

是非ともご紹介したい人が何人かはいるのですが、
本人の確認も取らずに個人が特定されてしまうような情報を流すのもどうかと思うので、今日はある有名なアスリートについてちょっとお話ししてみたいと思います。

それは私の住む地元茨城で活躍している、
ゴールデンゴールズの片岡安祐美ちゃんです。
ご存知の通り彼女は熊本出身で、
野球をライフワークとしており、ゴールデンゴールズ
トライアウトで一番目に合格、高校卒業と同時に
茨城県に移り住み大学卒業後も現在に至るまで
ゴールデンゴールズ所属選手として活躍中です。

おそらく当初はあのルックスで野球を本格的に出来るの?
という懐疑的な目、色メガネで見られて来ている部分も
多々あったかと思われます。
しかしその野球愛がホンモノだと世間が認識しはじめてからは、徐々にそんな見方をする人が減って来たのではないでしょうか?

欽ちゃんが彼女をひと目をみて一発で「持ってる」と
確信したように、僕自身も実際に会わせて貰った事があった際に、間違いなく彼女は何かを「持っている」と感じました。

ただ野球が好きなだけの女性じゃない。じゃあ何があるのか?
僕自身が勝手に出した答えは、彼女のライフスタイル、その姿勢そのものにあるのではないかと考えます。

彼女のブログやメディアでの発言をみていると二つのキーワードが見えて来ました。それが「笑顔」と「感謝」です。
いま自分が大好きな野球が出来ているのは、周りの心ある人の支えがあるからだと、いまだにずっと言い続けています。
(実際には彼女自身の努力も大きなウェイトを占めると思うのですが、それを見せない謙虚さが素晴らしい)

そしてよくブログの締めで多用されるフレーズ、
「今日もスマイルでいきまっしょい」というKEEP SMAILの精神とでも言いましょうか、とにかく笑顔を絶やさない。
ニヤニヤ気持ち悪い奴は論外として、笑顔は人を引きつけますからね…

この二つを人生の基盤としているから、引き寄せの法則じゃないけど、自分自身の謙虚な姿勢が周りにも伝染して、周りを変える好ループを生み出し、さらにその好ループを受けて、自身もさらに謙虚になれるのではないかなぁと勝手に思っています。

よく「運の良い人」っていると思うのですが、
多分そういう人って普段からこのような思考の持ち主じゃないでしょうか?

全然年下の安祐美ちゃんが出来ているのに、
僕と来たら、ほんの些細な事で直ぐにムキになって、
嫌な事があったらすぐに顔に出るし、良い事があると
自分自身の行いが良かったからだと思ったりする
本当にちっさい人間です。
(内省する事ばかりの人生ですわ)

一昨年の自分自身の目標が、安祐美ちゃんから
インスパイアされて「笑顔」と「感謝」としましたが、
振り返るとそれを意識して出来たときって少ないかもしれない。
この姿勢は一生の目標として、安祐美ちゃんの爪の垢でも
煎じて飲むんだ方が良いかも…

まあ、「持っている」人はそれなりに理由があるという事で、
そういう人いなりたいなぁというお話でした。


iPhoneからの投稿