6月10日、って昨日ですけど

『路面電車の日』 だそうです。

 

 

その数日前、長崎市内を古そうな

路面電車が走っていました

 

 

取材っぽい人も乗っていたけど

一般人っぽい人も乗っていました

 

 

管理人は所謂 『鉄分』 少なめなので

よくわかりませんが

イベントの際に特別運行するのかしらん

 

 

そういえば昨年の没ネタに同じ車両が・・・

この時は11月16日

『開通記念の日』

となっています。

 

 

ところで、長崎特有の表現ですが

『電車』と言えば路面電車のことを指していて

以前はJRのことを『汽車』と言っていましたね。

今はJR在来線を通称『JR』

西九州新幹線を『新幹線』と

呼ぶことが多いみたいです。

(管理人界隈のハナシで、一般的に

 そう呼んでいるとは限りません)

 

ちょっとしたことでもこれだけ話題がある

『鉄』ってスゴイなぁ・・・