こんにちは 黒田です。

少しずつ暖かくなり春の陽気コスモスを感じるようになりました。

2月末で大阪も緊急事態宣言の解除となり、梅田茶屋町辺りも

多くの若者が出歩いています。

長い予防対策が続く中、気が緩みがちになる頃ですが、今一度気を引き締めて感染しないよう心掛けたいですね。

 

 働き方が変わり、リモートワークが可能な職種では週の数日を自宅で仕事をする人が多くなりました。私の職場でもWEBでの面接や会議、研修といった移動を伴わない内容が増えています。

 リモートワークを行う上でいろいろな問題や悩み事も聞こえてきます。例えば通勤時間が短縮できるので、就寝時間が遅くなり起床時間も遅くなる。あまり動かないので朝食を食べない。手を伸ばす先にお菓子があるのでつい食べてしまう。また仕事で集中しているときに、家族から些細な事柄を手伝わされる。

寮生活をしている人では、1室で寝食から仕事をしなければならないので息が詰まる叫び。寮生活はリモートワークを行うようになっていないなど。

 2020年度は、外出を控えていたので体重が増えたとか、出張が減り外食をする機会が減ったので自然と体重が落ちてきたなど、その方の環境によって様々な事情があります。

 

 まずは在宅勤務でも、通常勤務と変わらない起床時間や就寝時間を守り、きちんと食事を摂り、自宅内でも適度な運動を行うことをお勧めしますおねがい