せっかく「似合う色」知ったのに、、苦しい? | 色彩教室Re*room★カラフルサロンOSAKA

色彩教室Re*room★カラフルサロンOSAKA

色彩で心もカラフルに・。:**
色彩とアートで、
リラックス&リフレッシュができる空間作り
を目指して活動しています
〔カラフルケア推進会事務局〕

パーソナルカラー診断や骨格診断


TikTokや YouTubeによって

今、かなりのスピードで

若い世代の皆さんに拡がっています



その情報を収集して

似合う色や洋服デザインを

楽しんでいただけるなら

良いのですが、、、



「自分は(セルフ診断によると)

◯◯タイプだと思うのだけど

それが好きなのと違うから

受け入れられない(T . T)」


という人も多くいるようで

情報を知れば知るほど

自分のことを否定された?!

そんな気分になる人もいるようです


だから楽しくないだろうし

知れば知るほど苦しいというのです




もしかしたら


伝え方にも問題があるのかも

しれませんが

SNS等での情報発信を

サラッと受け取るだけだと

大切なことがスコンと抜けている?

そう感じています(*^^*)




あなたには◯◯がお似合いです

とお伝えすることについて

少なくとも私は

カラーアナリスト側から

一方的な形で〝アナウンス情報〟

のようにお伝えできることではない

と思っています





その人の持つ魅力も

セットでお伝えしたい✨






まず

人にはその時その時の感情があり、

理論的に整理できないことが

たくさんあります



・今、自分が憧れているイメージ


・これ好き!と思う感情




↑↑↑

この日々変化する想い


これを汲み取ってこそなんです!


本当の意味でのパーソナルカラーを


お伝えする時に必要なことです♡






似合うとされる色やイメージが

自分が思うものとかけ離れてる時、

誰だって嫌だし

寂しいし

なんとも言えない不快な気分に

なりますよね💦


そんな時は

アナリスト側からの一方的な情報を

全て受け取る必要なんてないんですよ!



大切なことは

今の自分の気持ちです♡



・今、自分が憧れているイメージ


・これ好き!と思う感情






パーソナルカラー診断や骨格診断、

(顔診断なんかもあるそうですね)


そういうのってね、単なる、


「たたき台」


だと思ってください





パーソナルカラー理論など、

その考え方を元にしながら



自分はどんな傾向を持っていて

他の人との違いはなに?

他の人にはない魅力はなに?

持って生まれた強みはなに?



これを丁寧に確認する作業の時に

使える道具として存在するのが

「パーソナルカラー理論」です




そして「理論」に

振り回されないでくださいね


知識だけ増やすのでもありませんし


自分を無理やり〝タイプ別〟に

当てはめる必要も全くありません!




①自分とは何か?

②どうなりたいと今感じているのか?

③誰にも盗まれる心配のない

自分だけの魅力はなんなのか?




理論に触れることは

これを知る一つのチャンスなんだな



そんな風に思ってもらえると

嬉しいです(≧∀≦)



セルフ診断で納得がいかない方は

ぜひプロにご相談を!