子どもの体得スピードにはやっぱりかなわない | 色彩教室Re*room★カラフルサロンOSAKA

色彩教室Re*room★カラフルサロンOSAKA

色彩で心もカラフルに・。:**
色彩とアートで、
リラックス&リフレッシュができる空間作り
を目指して活動しています
〔カラフルケア推進会事務局〕


この春休みは、思いのほか私が


忙しくなり・・・


毎日バタバタしてしまいました。


お兄ちゃんたちは、毎日友達と遊んだり


部活に忙しくしていましたが、


まだ7歳の娘は自分からお友達のところへは


行かずに、私にべったり・・・


この春休みにこども色彩のイベントで


娘も参加させていただき、


体感したこのワーク。


暖かさ、冷たさを


色で表現するワークです!


あれから10日ほどたった


ある日、自宅でひとりでやっていました。


木製ブロックで・・・


「なっかま~ワケ~♪、なっかまワケ~♪」


と歌いながら・・・(笑)



*さりーのカラフルサロン*-未設定



*さりーのカラフルサロン*-未設定

完璧やんΣ(・ω・ノ)ノ!

(緑系はどちらにも属さない中間色ですが・・・まぁよし)



寒色と暖色にさささーっと分けるスピードが


すごかった。(*^_^*)




そして、またある日。


ホワイトボードに何やら書き出し・・・


ムムム、ゲーテの色相環ではないか?!
*さりーのカラフルサロン*-未設定
*さりーのカラフルサロン*-未設定

こ、これは・・・Σ(・ω・ノ)ノ!


オリジナルです(笑)


色相環を文字で書いてる!


彼女は、色のつながりをすでに


知っている・・・。



おまけに、その色から連想する


イメージワードも書き込んでます。




でもコレ見ていると


彼女の今がわかるかも~♪


色の連想で、なんとなくわかります。


青や、緑からは、


葉っぱや海・川などを連想し、


人を助ける色、やさしい色など


人に関わる色とされる暖色系からは


人に関係するイメージを膨らませています。


教えたわけではありません。


子どもらしい連想です。


この連想ってとても大事なんですよ。



ただねぇ~あせる


黒は強盗の色って・・・


火曜サスペンス、見過ぎやね・・・( ̄ー ̄;