自分のパーソナルカラーを知ること | 色彩教室Re*room★カラフルサロンOSAKA

色彩教室Re*room★カラフルサロンOSAKA

色彩で心もカラフルに・。:**
色彩とアートで、
リラックス&リフレッシュができる空間作り
を目指して活動しています
〔カラフルケア推進会事務局〕


私たちの周りに当り前におあふれている色


その色はそれぞれに意味があったり、


波長と呼ばれるメッセージのようなものを


私たちの視覚に送り、


私たちは、知らず知らずに


その心理効果(影響)を受けています


日常、色のチョイスは、なにげなく行っていて


ほとんど無意識?に選んでいることも多いですね



その色彩心理効果を活かすひとつの手段に


パーソナルカラー診断があります



100色以上の布(ドレープ)を胸にあてて、


その時の顔の色うつりを診断します


その色の中から、似合う色を選びだすのが


パーソナルカラーアナリストの仕事



本当の自分と


調和です



本来の持ち味とマッチする色


その色を知り、


装いに活かすんです



例えば洋服・スーツ・アクセサリー・髪の色・メイクなど・・・


では、本当の自分とは?


パーソナルカラーをえらぶ基準は、


その人の持つ色素を重視します


では、人の色って何でしょうか?


人は十人十色。


それぞれ固有の色素を持っていて、


それぞれちがいます


・肌の色


・髪の色


・瞳の色


パーソナルカラーはこの三つの要素で診断します


あなたの持つ色素


に似合う色こそが


あなたを一番綺麗に見せてくれる色



【本当の自分】に自然に調和すること=一番美しい



パーソナルカラーを知る前に行う大切な作業、


それは


本当の自分の色(良さ)


を知ること


それを知ることが


自分を輝かせる第一歩なんです


自分の魅力を引き出すことは


本来持っているもの(色素)を知る=認めること



なんですね~。



ここがパーソナルカラーを知るためのスタート(°∀°)b だと思います


これが、私がパーソナルカラーを習う理由です


自分の魅力を知ってる人って、素敵です。



まずはドレープをあてて診断しますが、


タイプは基本4タイプ



春のお花畑のような鮮やかで


キュートな色どりが似合う春タイプ


夏の暑さも感じさせない


涼しげなアジサイのような


上品な色どりが似合う夏タイプ


秋の実りを思わせるシックで


深みのある落ち着いた色どりが


似合う秋タイプ


冬の夜空に輝く星、


白い雪に映えるスキ―ウェアや


Xmasツリーなどの色どりが似合う冬タイプ



あなたはどのタイプ?