パスタ、ラーメン、うどんにお蕎麦など、麺類が大好きな私もぐもぐ

フィリピン料理にもいくつか麺料理がありますが、今回はバタンガスロミを食べにバタンガスへ行ってきました爆笑拍手拍手拍手


ロミは簡単に言うと、くたくたに煮込んだ餡掛けうどんみたいな感じでしょうか。(風邪ひいた時とかに良さそう)ロミ自体はどこでも食べられるのですが、バタンガスのロミは具がいっぱいで有名らしいおねがい


と言うことで、彼、私、彼の妹ちゃんとそのパートナーの4人でバタンガスまでバイク旅🛵🛵




バタンガスはルソン島のはじっこです。


全ての計画は妹ちゃんのパートナーさんがたててくれましたニコニコ

この日はまだ暗い朝4時に待ち合わせ...だったのですが、ちょっと遅れて集合場所に到着汗うさぎそこからタガイタイを通ってバタンガスへ抜けていきます。クリスマスはとっくに終わっていた1月でしたが、クリスマスのイルミネーションがキレイでした笑い泣き


真っ暗だった空もタガイタイに着くころには段々と明るくなり、タール山と朝日がとてもキレイでした目がハート(バイクに乗りながら...って言っても私は後ろに座ってるだけですが、キレイに写真撮るの難しいえーん)





途中、有名らしいカレルエガ教会(Caleruega church)にも立ち寄りました。この日は結婚式があり、教会内を見ることはできなかったのですが、自然いっぱいの敷地内を散歩。





そうしてお腹ぺこぺこになった私達は、今回の目的、ロミを食べに!!!おねがいおねがいおねがい


https://www.facebook.com/NationalLomiPH


見た感じ、新し目なお店で広くてキレイなお店でしたニコニコ



私達は通常?のバタンガスロミと、オーバーロードの2種をオーダーチュー熱々のロミの上に、春巻き、チチャロン、ゆで卵、魚肉の何か揚げたものがたーっぷりのっていますびっくりオーバーロードの方にはクウェッククウェック(オレンジ色の衣のついたうずらの卵)ももぐもぐもぐもぐもぐもぐ見た感じヘビーでしたが、ロミ部分がそこまで濃い味でもなく、麺も少なめなのでみんなぺろっと完食もぐもぐ彼に半分くらい揚げ物を食べてもらったのは秘密...ぶー



彼が言うには、お店によってのっているものが違うようなので、また次の機会に他のお店も試してみようと思いますニコニコ










ただし、往復で約8時間ほどバイクに乗っているので、後半はお尻が痛くて痛くて泣き笑い泣き笑い泣き笑い次回のバタンガスは車がいいなと思います笑い泣き笑い泣き笑い泣き